茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

かなり遅めの初詣

今年の我が家の初詣は、かなり遅い初詣になってしまいました。長男が車酔いの恐怖からまだ完全に脱していないため、車で出かけるのを極力避けていたんです。しかも隣の市にある竹駒稲荷神社は日本三大稲荷のひとつで、三が日を過ぎても恐ろしいほどの混み具合!!駐車場に入れるまで、だいぶ待たなければなりません。それも何だかなぁ・・・ということで、小学校の冬休み最終日の昨日、やっとやっと初詣に行って参りました。

7日の夕方といっても、やはり大きな神社だけありますね。まだ参拝客が結構いて、全然寂しい感じがしませんでした。ただ、子供たちが楽しみにしている出店は4~5軒のみが残っているばかりで、それも撤収作業にかかりはじめてましたっけ。お参りの後、辛うじて焼き鳥とクレープでお腹を満たして帰ってきましたよ。

そういえば高校の修学旅行は京都と奈良でしたが、その時のバスガイドさんからお賽銭について面白いことを教えていただいたのを、今でも実践してるんですよ(笑)。
語呂合わせなんでしょうけど、お賽銭の額で一番いいのは15円なんだそうです。五円玉1個でもいいけれど、さらに十円を加えることで「十分にご縁があるように」という意味があるのだとか。十円玉1個だけだと「縁が遠のく」ということで良くないみたいですね。
もしご存知なかった方がいらっしゃったら、来年からいかがでしょうか~。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゲームのしすぎか・・・ | 茶々の茶のみ話 | 七草粥>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-08 Tue 20:02 | | #[ 内容変更] | top↑
v-273彼方さま

彼方さん、こんにちは♪ 電車の中からコメントくださったのですね~!ありがとうございましたv-344
おおおっ!!なんと15円の上に、さらに45円があったのですね!!「しじゅうご縁がある」なんて、これはぜひ使わなければ!ですねv-411 わーい、いいこと聞いちゃった♪
もしかしたら、バスガイドさんもそう言っていたかも知れません・・・何せ、なにかにつけて友達とおしゃべりばかりの修学旅行だったので、ガイドさんが教えてくれたことも中途半端に聞いていたのかも知れませんね(苦笑)。
この次に神社にお参りする時は、お財布の中には45円を忘れずに入れて行きたいと思いますv-398
素敵な情報、ありがとうございました!!
2008-01-09 Wed 10:00 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
