茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゲームのしすぎか・・・

昨日から、長男が「両目がゴロゴロする」と目をシバシバさせていました。
昨日は午前授業だったので、お昼過ぎから風の強い中、弟と外で遊んでいました。ところが遊び終わって家に入ってくると、「なんか目が変なんだ」と目をシバシバ・・・。強い風でゴミでも目に入ったかな・・・?と思い目薬をつけましたが、今朝になって「目を開けているのがつらい」と言い出しました。
それで眼科へ連れて行ったところ、なんと両方の黒目の下の部分に傷がついていたんだそうです。多分ゴミが入ってこすったか、それとも元々の逆さまつげが悪さしたんでしょう。ヒアルロン酸の目薬を処方してもらいました。

・・・と、黒目の傷はいずれ治るから良いのです。さっそく薬の効果が出て、今はほとんどシバシバしなくなりましたしね。
問題は眼科で測った視力!!年々視力が落ちてきていたのは知ってましたが、まだ0.7くらいだったんです。ところが今日は、なんと両眼で0.2まで落ちていました。
明らかにゲームのしすぎが原因です。特に冬休み中は寒くてなかなか外に出られず、普段は時間制限を設けているゲームを、つい甘くしてしまってましたから・・・。
ああもう、自分がもっと気をつけてあげていれば・・・と思うと後悔しまくりです 近視は遺伝の要素が半分を占めるそうで、それならある程度仕方のないことだと思うのですが、私も旦那も視力は悪くないので明らかに環境要因ですもんね。

本人は一番後ろの席だけど、今まで一度も「黒板の字が見えない」と言ったことがなかったので、まさかここまで悪くなっているとは思ってもみませんでしたよ・・・。
今すぐ眼鏡を作るのではなく、少し様子を見てからと言われたので、今日からつきっきりで視力トレーニング開始です!!もちろんゲームも当分禁止、長男の視力回復が新たな目標となった私です(苦笑)。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<燃えるピンポン | 茶々の茶のみ話 | かなり遅めの初詣>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
