茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

次年度は・・・

こんばんは、一週間ぶりの日記です
一週間前にはいろんなことが頭の中で交錯していましたが、ようやく落ち着いてきました。まだまだ心配は消えませんが、良くなることを信じて、私も精一杯のことをしたいと思います。
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ところで来年は、いろいろと忙しい年になりそうです。
今日は地区の役員を決めるのに、夜7時から集会所へ行ってきました。新4年生以上の保護者は強制的に出席ということだったのですが・・・その数の少なさにびっくり!私が子供の頃は、集会所から溢れそうになるくらい子供がいたのに、今は本当に少なくなってしまいました。少子化の影響もあるのでしょうけど、地区自体が古い土地になってしまったため、若い世帯が減ってしまったのが一番の原因なのかも知れません。それから子供会を脱退する人も増えたのも大きな原因です。役がまわってこない中学年までは籍を置くけれど、面倒な役が回ってくる頃になると抜けてしまうんだそうです。それってずるい・・・!って思うけど、どこの地区でも頭を抱えている問題なのだとか・・・。自己中心的な人が増えているんですね。面倒くさいのはみんな同じなんだけどな~
そんなわけで今年は新4年生以上は全員役がつき、私も文書作成が主な仕事になる役を引き受けました。文書作成はお家芸ですし(笑)、他にパソコン使える人がいなかったのでちょうど良かったです

そして次男のクラス役員も、早いうちに引き受けてしまおうかと・・・。
必ず6年間のうちで1回はやらなくちゃいけないので、役がつかない低学年のうちにやってしまった方が楽なのです。そして来年や再来年、地区でもっと面倒くさいのが回ってきた時に小学校とだぶってしまうと、それこそ大変・・・!2年生・3年生の役員はそういう理由で人気があるため、じゃんけんで決めることになると思いますが、ぜひともGETしたいものです

それにしても疲れた~~
帰ってきたの、9時近くでしたから・・・子供たちも途中で寝てしまったので、起こして連れ帰るのが気の毒でしたよ こういう時、単身赴任の家族は辛いですね(苦笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<音楽できる人ってすごい! | 茶々の茶のみ話 | しばらく・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
