茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

健康診断、受けてきました♪

今日は予定通り、地元の病院で健康診断を受けてきました。
実は私、かかりつけの病院がなかったのです。前に住んでいたところでは二度ほど風邪で病院にかかりましたが、今のところに引っ越してからは風邪で病院にかかったことがありません。ストレスで顔が麻痺するとか足の裏のホクロとか、変な病気で専門の病院にかかったことはありますが、風邪はひいても酷くならないので、病院にかかるまでもなく治ってしまいます。旦那からは「呆れるほど頑丈だね」なんて言われますが、医療費がかからなくて経済的な妻でしょ?って切り返す私 このあいだ確定申告用に病院の領収書を整理していましたが、その中には私のは一枚もありませんでした・・・まあいいことなんでしょうけど、さすがにちょっと寂しい・・・かな?(笑)

ということで、今日はこの地で初めての診察券を作りました♪
健康診断は病院が混んでいたこともあって2時間弱かかってしまいましたが、とりあえず今日のところは何も問題なしということでホッと一安心 血液検査の結果は1週間ほどしないとわかりませんが・・・
ただ、ちょっと血圧が高めということで注意は受けました。白衣症候群なので、病院で血圧を測る時はいつも高めに出るんです・・・と話をしたら、「うん、脈も速いからねー、緊張するんでしょ」と一応はわかってくれました でも両親や祖母も血圧が高くて薬を飲んでいることを家族歴に書いたので、体質的に血圧が高いことも十分考えられるからね、家でも測りなさいよとのお達しが。
たしかにうちの家系、父方も母方も血圧が高いのです。私も急にガーンと上がって頭が割れそうに痛んだことがあったから、確かに気をつけないといけないなぁ・・・と反省。
基本的に私の味付けは薄めなんですが、旦那から「もっと濃くしないと美味しくない」と言われて、言うとおりにすることが多かったこれまでの行いは改めなければなりません。旦那は自分の家系が糖尿系なのを気にして気をつけてるけれど、私は自分の体を守るため、旦那に何を言われようが薄味を守りとおさなくては!!ふぁいとーっ

実は今日、ついでに診てもらった箇所があったんですよ。
昨日の夜、入浴中に胸にできものを発見してしまったのです。
でも俗にいう「しこり」ではなく、なんかニキビみたいなものでした。乳輪の皮膚の表面に、赤くてツルンとした直径5ミリぐらいのもの・・・ゆうべはそれがパンパンに腫れて、少し強めに触れると痛みがありました。今朝は少し腫れが引いて柔らかくなってましたが、依然として赤いまま・・・・・・心配だったので、診察の時に診てもらうことに。
診察の結果、ばい菌か何かが入って炎症を起こしたのだろうということで、これも一安心~ 乳がんは基本的には内側からぐりぐりと触れるそうで、よっぽど進行すれば皮膚の表面にも出てくるけれど、今まで自己診断でしこりが触れたことはありませんでしたし、皮膚に出て来た場合はツルンとしたものではなくグチャグチャとした感じで出るということでした。
先生は内科専門だったのでそれ以上詳しいことはわからないけど、様子を見て酷く腫れてくるようなら外科か皮膚科へ行きなさいということでした・・・ってことは、やっぱりばい菌が原因だったのねー
とりあえず乳がんの可能性は低いということで、スッキリ元気になった茶々でした♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<悪質業者にご注意を | 茶々の茶のみ話 | サイズダウンの幸せ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
