茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思いのほか健康モード♪

昨日、先日受けた健康診断の結果がきました。
小さい病院なので、血液検査は外注に出すんですよね。1週間~10日ほどかかるかも・・・なんて言われていましたが、でも今時期は結構空いているらしく、4日で出してもらえました。ふ~、就業に間に合って良かった

ところでこの血液検査、ちょっと心配だったんですよ。
今まで町の健康診断に申し込みはするのですが、1~2ヶ月も前に受診票が来るためすっかり頭から抜けてしまい・・・ハッと気づくととっくに終わっていた~~を繰り返してまして(汗)。実は結婚してから一度も受けたことがなかったのです。
結婚前に受けた会社の健診以来でしたし、その時からみると信じられないくらい肥えてしまっていたので、きっと私の血はドロドロのギトギト、こってり系なんじゃないかと・・・(笑)。おまけに肝臓には脂肪がついていて、GOTとかGTPとかの値がきっと高いんだろうなぁ、なんて思っていたんです。それと血糖値も気になるところでした。

でも出てきた結果は私の予想とは違って、どれも標準レベルでした あー良かった 献血手帳に記入した高校生の頃のデータと比較してもあまり変わってなくて、なんか重たい体も軽くなったような錯覚にとらわれましたよ(笑)。とにかくこれで一安心です
このことを旦那に話したら、「そりゃそうでしょ、だって女だもん。女の人って偉いと思うよ」という答えが・・・。いったい何が偉いんだろうと思ったら、女性は食事や嗜好品の節度をわきまえているからなんだそうですよ。
「お酒にしろタバコにしろ、男ほど徹底してやらないだろ?それに食べ物だって、男みたいにガバ食いしないしさ。ちゃんとセーブできてるところ、ほんとすごいと思う。だから健康で長生きするんだよ」

・・・う~んどうだろう、私だって一人の時はたまにガバ食いするよ?お酒だって飲むときゃ飲むし・・・と内心思いましたが、そこは「まあ、そうかもね」と答えておきました(笑)。せっかく女性を尊敬?しているのだから、真実は伏せておきましょう(笑)。
たぶん旦那の印象に強く残っているのは、親や妹の家族、親戚などが集まって夕食会をする時の私の姿なんです。こういう時、主婦は休む暇がありませんよね。料理を作ってテーブルに出した後も、男性陣にお酒のおかわりを持ってきたり、別テーブルの子供たちの食事の世話をしたり、あいた皿を片付けたり・・・と落ち着いて食事をする暇がありません。もちろんお酒を飲む暇もなし!男性陣はいい加減お酒を飲んでから本格的に食事を始めるので、「残しておかなくちゃ・・・」って思うと遠慮してあまり箸をつけられない事情もあります。日本女性のさだめというか、本能ですかね。

仕事が始まるとなかなか友達とランチもできないから・・・と、ここのところ毎日のようにお昼は外食してます。せっかく落とした体重が元に戻らないことを祈りつつ・・・(苦笑)。
そろそろお財布の中身も苦しくなってきたかも
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一息つきました♪ | 茶々の茶のみ話 | 引き受けたのはいいけれど>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
