茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

悪戦苦闘の毎日

仕事を始めて今日で六日目、雰囲気にはだいぶ慣れてきましたが、仕事にはまだまだ慣れません・・・毎日何かしらオッチョコチョイなことをやってしまうので、自分がホント嫌になります。でも落ち込んでいる暇などないほど忙しいから、その場はすばやい切り替えが必要!そして帰宅してから一日の復習をしつつ、落ち込んでいる毎日です(苦笑)。

大きな病院ですと、科ごとに受付があるなど分業化されているところが多くて、カウンター外からはスッキリと見えるものですが、私の勤務先は違います。受付カウンターは全科総合でかなり広く、固定された窓口ではありません。なので患者さんも前の人の後ろに並ぶことはせず、「とりあえずカウンター内にいる人をつかまえよう」といった感じなので、どこにいてもどんな作業中であっても、「すみませーん」とつかまってしまいます。
もちろんわからないことは教えてもらえますし、こうして仕事を覚えていくのだから・・・と思えばどんどんつかまった方がいいのでしょうけど、ペーペーにはペーペーなりの処理能力しかないので、まずはいろいろと抱えるのではなく、自分の受け持った仕事をきちんと間違いなくこなすことを優先させるべきだと私は思うんですが・・・。最悪、全部中途半端になってしまうおそれもありますし・・・というわけで、お願いだからあんまり研修中をつかまえないでおくれよぅ~(本音)

昨日は月曜日、忙しさもかなりのもので、帰るなりぐったりとソファに寝転がってました。
それと同時に、迅速さと正確さが求められるこの仕事が、果たして自分に向いていたのかどうか疑問に感じてしまい、頭の中でハムスターがぐるぐると回り始めてしまった私・・・。
今までパソコン中心の、比較的のんびりとしたデスクワークの仕事しか経験してこなかったため、人と接する仕事も書類を扱う仕事も初めての経験です。なのでこの仕事が自分に向いているのかどうかもまだよくわからないんですよね。医療関係に興味はありますが、なんか想像してたのとは全然違うなぁ・・・っていうのが仕事をしてみての正直な感想。それにストレスたまって辞めちゃった人もいるようですし、何よりも人の回転がはやいのは何故・・・?
それでゆうべはいろいろ考えちゃって、旦那との電話ではちょっと弱気モードになってしまいました。

旦那は「何事も慣れだから。始めて間もないんだし、出来なくて当たり前。気楽にいこうよ」なんて言ってくれましたが、今朝も出がけに「仕事は慣れです。俺がついてる。焦らずにね」・・・ってメールを送ってきましたよ いつもは夜遅くに電話がかかってくると、内心「疲れてるのになぁ、早く寝たいのに~」なんて思ってしまうんですが、いまほど旦那の存在があったかく感じたことはなかったです 今は離れて暮らしてますが、いつも想っていてくれる人の存在ってありがたいですね。明日は帰省する予定なので、精一杯のごちそうを作って待とうと思います

・・・そういえば、メールも毎朝のように送ってくれてたのよね。
朝は忙しくて返信できないことが多くて、いつのまにかメールがあったことすら忘れてたりして・・・。
バチ当たりですね、私ってば(苦笑)。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トランプで思い出した話 | 茶々の茶のみ話 | プチご無沙汰です(笑)>>

この記事のコメント

こんばんは!
お仕事始められて6日たつのですね。
明日はお休みでしょうか?
私も休みです(笑)。

日記を読ませていただいて、すごく良くお気持ち分かりました。
私もまず初日に落ち込み、一週間なんてまだまだ疲れ果ててましたよ。
仕事にも人にも慣れられなかったんですよね。

思えば初めて就職した時も「自分は社会人には向いていない」と初日に思いました(汗)。
それでも、結局8年勤めましたけど・・・
だんだん図々しくなったんですね~。

今の会社に入る前、人事の人が「しばらく仕事から離れていれば、慣れないのは当たり前、でも慣れてしまえばこっちのものだから」と仰った事がすごく印象に残っているのです。
まさに旦那様の仰る「何事も慣れだから。始めて間もないんだし、出来なくて当たり前。気楽にいこうよ」というのが一番大事なのだと思います。

銀行と病院、職場は全く違いますが、仕事ってこなしていくうちに慣れるものだと思いますよ。
あと失敗も当然あるでしょうが、それに落ち込まずに、次は同じ失敗はしないようにしようって考えれば良いと思ってます。
私なんて、今も計算間違えまくるので、偉そうな事いえませんが(汗)。

仕事と家庭・子育ての両立、さらに自分の趣味もというと大変ですが、焦らず、茶々さんらしくゆったりとした大きな気持ちで頑張って下さい。
大丈夫、そのうち慣れますから!

それにしても優しい旦那様で羨ましい!
私なんて、すっかり旦那、見捨ててますからね・・・
素敵なご夫婦関係、見習います。
2008-03-19 Wed 20:44 | URL | 未那美 #-[ 内容変更] | top↑
未那美さん、こんにちは!先日は温かいコメントをくださり、ありがとうございましたv-436
何事も初めての経験だから、できないのは当たり前・・・と頭ではわかっていても、なかなか仕事についてゆけないもどかしさと想像以上の忙しさで、ちょっぴり自信を失いかけてしまっていたようです。けれど今日になってようやく流れがつかめてきたので、なんとかやっていけそうかな・・・?なんて前向きになっておりましたよv-410

未那美さんの会社の方のお言葉は、長年主婦をやってきて社会復帰した方々にとっては救いの言葉だと思います。社会から離れていた期間が長いと、どうしても慣れるまで時間がかかってしまいますものね。私も11年ぶりに社会復帰して、そのことを切々と感じていますから・・・。
でも未那美さんのおっしゃるように、仕事は数をこなしながら慣れて覚えていくもの、逆に言えば数をこなさなければ覚えないということなので、焦らずゆっくり、自分のペースで慣れてゆこうと思いますv-410
焦って中途半端に覚えるよりも、自分の確実にできることを日々少しずつ増やしていくことが大切なんですよね。これからも落ち込むこともたくさん出てくるだろうと思いますが、一度失敗したことは次から気をつけることができるということでもあるので、前向きにいこうと思います♪

未那美さんからたくさん元気をいただいたこと、とってもとっても嬉しかったです!!家庭と仕事の両立は大変ですが、未那美さんも頑張っているんだと思えば私も頑張れそうな気がしますよv-343
明日・明後日は未那美さんもお休みでしょうか。どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね。
メッセージ、本当にありがとうございました。
2008-03-21 Fri 17:38 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
