茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お野菜、高いけど・・・

最近、野菜の値段が全体的に高くないですか?時期的なものもあるけど、原因のひとつには中国から野菜が入ってこなくなったこともあるんですよね。昨日もニンニクを買おうと思ったら、国産のが1個400円近くするのにびっくり!!我が家は基本的に国産のものしか買わないのですが、中国からニンニクが入ってこなくなって品薄になったため、国産のも値段がどんどん上がっているそうな・・・。

でも、私はこれでいいと思ってます。
値段が高くなって消費者のお財布の中身には大打撃ですが、日本の食料自給率を上げようという動きが出るんじゃないかと・・・。いままで輸入に頼りすぎてましたからね。安ければいいと、どんどん汚染されているかも知れない食材を輸入することや、かの毒入り餃子のような事件がもう起きないようにするには、国内の農業や産業をもっと元気にしてあげなくちゃ。
経済のことはあまりよく知らないけれど、お偉いさんたちはもっとお金の使い道を勉強するべきだと思います。無駄遣いをやめて、もっと国が元気になれるように、生産者の方々に投資すればいいのにな・・・そんなことをふと思ってしまう、お買い物タイムでした。

ところで先日、うちの母が、激しい嘔吐で一晩中苦しんでました。
お腹の風邪かなぁ・・・なんて言ってましたが、でも思い返してみると、おせんべいが怪しいということでした。そのおせんべい、買ったばかりなのに、なんだかすごく変な味がしたんだそうです。そこで袋の裏を見たら、販売元の記載はあっても、製造元の記載はなかったそうな。気持ち悪いので残りは全部捨てたそうですが、胃がおかしくなりだしたのはそのおせんべいを食べて少ししてからのこと・・・これ、もしかしたら食中毒だったかも知れません。
製造元が明らかじゃないものは、たいていはmade in Chinaとかなんでしょうね。皆様も、どうぞお気をつけて・・・!!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日も…… | 茶々の茶のみ話 | ほしふるうでわ♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
