茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

連休、いかがお過ごしですか?

こんにちは 5月に入り、宮城では気持ちのいい日が続いています 皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。

我が家では特にこれといった予定がなく、明日からの4連休のどこかでヤキソバ弁当を作って、公園へピクニックに行こうか~なんていう程度です。昨日は子供たちが学校へ行っている間、旦那と二人で電気屋さんをブラブラ&イタリアンランチをしてきました。なんともシケたGWなんですが、我が家は4月~5月はいろいろと出費がかさむので仕方がないなぁ・・・と最初から諦めモードです(笑)。
でもその代わりというわけではないけれど、今月の末にいつも行っている近くのキャンプ場を予約しました♪実は夏休みに栃木のキャンプ場へ2泊する予定を立てているのですが、その前に初売りで買ったテント&パラタープを張ってみたかったんですよ 今回は初夏の気持ちのいい時期なので、体もアクティブに動いてくれるかも(笑) 今からとても楽しみです♪

仕事の方は、一昨日(30日)をもって退職しました。
新しく入った方とはシフトの関係で2度しか話す機会がなかったのですが、やはり私と同じように断片的にしか教えてもらえず、仕事の流れがまったく繋がらなくて不安だし苦労していると話していました。
私は1ヶ月かかってやっとひととおりの仕事ができるようになったのですが、教えられる側の目で冷静に見ると、3日かけてきっちり教えれば、1週間でひととおりの仕事ができるようになったんじゃないかと思います。わからないことを周りの人に聞いてやってもその場限りのことしか教えてもらえないので、一連の業務のどの位置にあるのかがわからず混乱。さらにその人その人でやり方が違うことが多く、それがいったい何なのかもわからないとますます混乱してしまいます。帰宅してからマニュアルで復習しても、やはり実際の業務で経験しないとわからないことが多いですし。

実は仕事を始めて3週間ぐらい経つまで、自分は仕事ができない、物覚えが悪くて使い物にならないダメな人間なんだって自信を失くしてたんです。いくら勉強して資格をとっても、何もかも初めての仕事だからわからなくて当たり前なんだ・・・って気持ちはあったけれど、その裏側には常にそういう気持ちも張り付いてました。何度マニュアルを見ながら理解しようとしてもわからなくて、夜中に落ち込んだことも何度もありました。
でも去年から部下に仕事を教える立場になった旦那から、「それは人を育てる側に問題があると思うよ。そんなやり方では効率が悪すぎるし、ミスの発生も多くなるだろう。もちろん周りからノウハウを盗んで覚えることも大事だけど、まずはしっかりと筋道を立てて流れを教えなければ、他のこともなかなか身についてこないと思うけど」という話をされて、だいぶ気持ちが楽になりましたが。
教える側も忙しいのでしょうけど、でも放ったらかしにして1ヶ月間もまともに動けない人間を抱えるのと、3日つぶしても1週間で使える人間にするのとどっちが得策なのか・・・一目瞭然です。急がば回れってこういうことなんですね、きっと。

新しく入った方には、私が1ヶ月かけてまとめたポケットメモを進呈してきました(笑)。これが少しでも流れをつかむ役に立ってくれればいいんですけど・・・。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボートの上から | 茶々の茶のみ話 | 眠れない夜>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
