茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

呪われし我が家のキャンプ

やっぱり我が家のキャンプは呪われてるみたいです
土曜日の天気予報、見るたびに悪くなっていくので、今回はキャンセル覚悟でいようと思います。ダメでもともとだと思っていればがっかりもしないし、もしも天気が回復してキャンプができそうだという時には儲けものですもんね

今日は朝から寒く、雨ふりです。
午前中に祖母の家へ行って、帰ってから雨が上がっていれば庭の畑の手入れをしたかったのですが、一向にやむ気配もなし。仕方がないので、スーパーで買って来た新じゃがを使って、大量のポテトコロッケをせっせと作ってました(ただいま具を冷ましてます♪)

昔の私の手作りコロッケ、実を言うとまずかったんですよ(笑)。キテ●ツ大百科の「お料理行進曲」を歌いつつ、具材を全部適当に丸めて揚げただけだったので、なんか物足りない味にしか仕上がりませんでした。
ところが7~8年ほど前に、何気なくかけていた料理番組を見てからというもの、我が家のコロッケは美味しく大変身 旦那が何度もリクエストするほどの人気メニューになりました♪

まず玉ねぎと挽き肉を炒めるときには、塩こしょうと一緒にローリエの葉を。炒めた具はそのままフライパンに残しておき、茹でて(うちはレンジでチンですが)つぶしたジャガイモを加えます。そこへ卵の黄身と牛乳とマーガリンを入れて、火にかけつつしっかりと練ります!ここがポイントなんですって。余計な水分を飛ばすことで、もっちりと仕上がるんですよ。
番組では牛乳の代わりに生クリーム、マーガリンの代わりにバターを使ってましたが、コロッケのためにわざわざ買ってくるのも面倒くさいし、かえってこの方がしつこくなくていいかな~、などと庶民の言い訳を正当化してたりして(笑)。いえ、でも本当にこれでも十分です。バター、品薄ですしね。
あとは普通に小麦粉&卵+牛乳&パン粉をつけて、こんがりキツネ色に揚げるだけ♪

おっと、そろそろ次男が帰ってくるので、早いところ具を丸めてしまおう(笑)。
横からどんどんつまみ食いされちゃいますから
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<めざめ | 茶々の茶のみ話 | キャンプ、晴れておくれよ~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
