茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

消費税10%?!

何でもかんでも値上げ値上げ・・・で悲鳴が出そうだというのに、さらに消費税が上がるかもしれないって聞いて卒倒しそうです
私はまだ詳しいニュースを見てませんが、旦那の話によると高齢者を支えるためには10%の消費税が必要なのだとか。
でも日本の政治家って、なんかすご~~く安易に考えているんじゃないの?って気がします。どんどん露見してくる無駄遣いの数々を見ると、消費税倍にするより先にやることあるんじゃない?って思いますもん。私たちがお店で買い物をする時、手に取ってから「本当に必要かな?」って一度考えることがありますよね(それでどれだけ無駄遣いを抑えられたことか)。子供たちが「これ欲しい」「あれ買っていい?」って言う時も、「本当に必要?よく考えてみて」と一度冷静にさせる時間を与えると、そこで本当に必要なのかどうかを判断できるんですが、どうやらこの国のおエラいさんたちは、子供ですらできることもできないようですね。
日本の国、一からぜーんぶ見直したら・・・もしかしたら案外いけるかも知れませんよ(笑)。

それだけでなく、国がこんなに病んでいるというのに、外国から脅されて絞り取られるものを守ることもできない・・・というか「いい子になりたい」おエラいさん方には、腹が立つというより呆れてしまいます。
国と国とのかかわりも確かに大切だけど、そろそろ自国内のことにも目を向けてほしいですよね。目先のことだけじゃなく、遠い将来まで見通せる目が必要だと思う。

ガソリンのことについても、暫定税率を元に戻す時にもうちょっと考えなかったんでしょーか。原油価格が上がっているのはどうしようもないけれど、せめて税金分は考えてほしかった・・・。「使い道があるのに、その分どっから持ってくるの?」って聞かれたら言葉に詰まってしまうけど、でも日本全体の産業に与えるダメージの大きさぐらい、簡単に想像はついたと思うんですが・・・どうなんでしょうね?

ど~しても消費税10%にしなくちゃいけないなら、それはそれで仕方がないとは思うけど、国民の財布の紐はますます堅くなるでしょうね。んで、経済はますます悪循環に陥る・・・と。
私が新婚旅行でカナダへ行った時は、州によって消費税の税率が違ってたんです。それを事前に知っていたので、お土産は税金のかからないアルバータ州で全部買いましたもん(笑)。もともと資源が豊かでお金持ちの州だから税金は取らないということですが、でもアルバータ州が元気なのは、きっとそれだけじゃないですよね。

すみません、鬱積した不満をぶちまけてしまいました(笑)。
経済の「け」の字もわからない一国民、一主婦の愚痴だと思って聞き流してくださいませ。

そんな私が考えた、日本のお国のプチ節約。

【国会議員、居眠りしたら報酬なし】

議員の皆さん、どうか可決を~~(笑)!


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<祝!落札 | 茶々の茶のみ話 | うっとり、とろ~ん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
