茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雨です

今朝の宮城は雨が降っています。今日は広い範囲で雨が降っているようですね。結構強く降るようですから、皆さんお気をつけくださいね。
我が家の前の道路は、住宅街の主要道路になっているので、重い荷物を積んだトラックもバンバン通ります。なのでアスファルトは何度直しても大きく凹んだところが出来てしまい、我が家の目の前も雨が降ると大きな水溜りになってしまいます。ところがそんな状態でも、減速せずに走り抜ける車がたくさんいるんですよね。ついこの間も買い物に出かけようとした私と次男が、RV車がはねた水を頭からかぶって、全身ずぶぬれになってしまいました ううっ、今日も気をつけなくちゃ。

話は変わりますが、うちの母はとっても道に迷いやすい人です(笑)。今は体を壊しているので一人歩きはしなくなりましたが、昔はよく道に迷っていたらしい(笑)。そして私の妹も、母に負けないくらい道に迷う人です。
どうしてそんなに迷うのか・・・。私は正反対で、知らない街でもほとんど迷うことはありません。性格上、少々の予備知識を得てから行くというのもあるのですが、感覚的に迷わないみたいです(なので昔から友人と旅行をする時は、必ずと言っていいほど企画&案内役です・笑)。
昨日も母とその話題になったのですが、いつかテレビ番組でやっていたことを思い出しました・・・・・・迷う人と、迷わない人。その違いは「どこを見て歩いているか」なんだそうですよ。・・・まあ、言ってみれば興味の対象なんでしょうね。
母に聞いてみたら、街を歩いて記憶に残っているのは、ショーウィンドゥに飾ってあったバッグだとか、食べ物屋さんの店先だとか、通行人のファッションだとか・・・本当に目先のものしか覚えてない(笑)。何かインパクトのある目印を覚えているということがほとんどないようです。これで迷わない方が奇跡です(笑)。私の場合は、自分では特別気をつけているわけではないのですが、見ているところが違うのでしょう。
・・・そういえば結構地名は覚えている方なので、無意識に標識とか眺めているのかも知れませんね。

それにしても、私が迷わないのをいいことに、なーんにも考えないで「お姉ちゃんがいれば安心だわ♪」とくっついて歩かれるのもプレッシャーがかかるものです(苦笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やっとPC触れたけど・・・ | 茶々の茶のみ話 | 今の子供たちと昔の子供たち>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
