茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

安心はしたけど・・・

昨日の夕方、何気なしに長男の頭をなでたら、直径1センチほどのできものを発見してしまいました。
にきびの親玉ような、でもタンコブのような・・・ピンク色に盛り上がって、痛みはないようです。
そこで思い出したのが、日曜日のこと。母に似てオッチョコチョイな彼は、毎日どこかぶつけたり転んだりと生傷が絶えないのですが、その日は階段の上り口の角に思いきり頭をぶつけていたのです。
本当に角だったものだから痛くて大泣きしたけれど、頭を見ても赤くなっているだけだったから、その後は私もすっかり忘れていたのですが・・・もしかしたらその後にじわじわと腫れたのかも知れない、だけどそれにしてはぶつけてから5日も経っているのにまだパンパンに腫れているし、本人も洗髪時に気がつかなかったというのは何だか不自然だなぁ・・・と急に心配になってしまい、今日は朝イチで脳外科のある病院へ(私が働いていた病院だったので、気が進まなかったんですが・苦笑)。

脳外科というところだから、まず基本はアタマの中身が見えなくてはいけません。
ということで、診察の前にCTとレントゲン撮影をされました。
そして診察の時に、写真を見た限りではどこも異常がないと言われてホッと一安心♪
で、その後に例のタンコブ様のできものの実物を診てもらったら、なんとそれはタンコブではないと言うのです。
「毛穴からばい菌が入ったのかも知れないね~。タンコブではこうはならないよ。心配なら皮膚科受診してみたら?様子見てていいと思うけど。脳の方もね、ぶつけてから5日たって何ともないんだから、これから悪くなるってことはまずないと思うよ」

そっかー、お医者さんがそう言うなら安心だわ あ~、良かった・・・とハレバレとした気持ちで診察室を後にした私でした。
でも会計待ちの、長男と「これからパスタでも食べに行こうか」などとウキウキした気持ちは、無残にもレジの前で打ち砕かれてしまいました・・・。

「7440円になります」

・・・・・・えっ?!

医療事務講座受けたというのに、CT検査料が高いってこと、すっかり忘れておりました
でもその時、自分のマヌケを棚に上げて、ふつふつと怒りがこみ上げてきましたよ。

先生・・・診てわかるなら、状況からも判断できるなら、どーして診る前にCT撮ったのよー だったら最初に診察してから、必要に応じてCTなりレントゲンなり検査するべきではないのですか?!

・・・まあ、これで心配から解放されたと思えば安いものなんでしょうけど・・・
だけど物価高で毎日頭を悩ませながら買い物してる身としては、ちょっと納得がいかない出来事でした(苦笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<の~んびりな時間 | 茶々の茶のみ話 | 夏休みのイベント>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
