茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作りのピザでお昼ご飯♪

我が家の家庭菜園では、毎日プチトマトやらピーマンやらを収穫しています。
これって、取れる時は本当にごっちゃりと取れるもんなんですよね。あちこちにおすそ分けしても面白いようにまた実をつけるので、悪くならないうちに食べるのが結構大変です。
そこで今日は取れたて新鮮野菜を使って、お昼にピザを焼きました♪

まずはピザ生地を機械でコネコネ♪
その間に庭に出てプチトマトとピーマンを収穫しました。そして爺ちゃんの畑でとれた無農薬タマネギと一緒にスライス。あと冷蔵庫の中にあったベーコンと、中途半端のウィンナーも切って、これで具の準備はOKです!

捏ねあがったピザ生地を発酵させたら、今度は2分割して、できるだけうす~~く丸く伸ばします・・・が、なかなか丸くならないんですよね、これが。
でも私、A型だけどO型に限りなく近いためか、形がどんなにイビツでも気にならないんです。焼き上がりが変な形になろうが、お腹に入ってしまえば一緒ですから(笑)。家族もそこのところよく分かっていて、「ザッパな母ちゃんのやることだからね」と笑い飛ばしてくれるので助かります。

そんなこんなでアメーバ型?に伸ばした生地にピザソースを塗り、具とチーズをのっけてオーブンで10分焼くと、形は悪いけどとても美味しいピザが出来上がります♪
今日は大きなピザ2枚を、4人であっという間に食べてしまいましたが、かかったコストは約800円なり これ、宅配ピザを頼んだら3000円くらいは取られますね。だいたい4分の1程度のお値段で済むので、我が家のピザといえば手作りピザなのです
今度は最初から最後まで子供たちに作らせて、美味しいピザレポートを夏休みの宿題にしてもいいかな~、なんて思ってます。
宿題とお昼ご飯で一石二鳥ですね♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どこが違う?! | 茶々の茶のみ話 | 複雑ですなぁ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
