茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

疲れた~。

地区のお祭りもようやく終わり、ホッと一息の夜です。こういう疲れた日は早く寝なさいね…と旦那も長電話を控えてくれたというのに、布団に入ったものの、何だか疲れすぎると逆に眠れないものですね。なので携帯から日記を書くことにしました。

ところで木曜日に放送された「秘密のケ●ミンSHOW」、ご覧になった方も多いのではないかと思いますが、その時に放送された、山形県民が普通に食べてる雑草の話をば。
山形県では、「スベリヒユ(山形ではヒョウと言うそうです)」という雑草を茹でて、からし醤油で食べるそうです。これを食べるのは山形県民だけで、宮城はこんなに近いのに聞いたことがありませんでした。
そのスベリヒユ、出演者の方々がみんな「歯ごたえがあって美味しい」と言うので、すご~く気になっていたんです。

そんな折、野菜を収穫しに庭へ出た私。ふと足元を見ると、なんかそれっぽいのがあちこちに生えているではありませんか!!
毎日出ている庭なのに、雑草なんかいかに眼中にないのかわかりますよね(笑)。ところが食べられる、しかも美味しいと聞けば、雑草はたちまち注目の的に!(笑)
早速ネットで調べてみたら、それは間違いなくスベリヒユでした♪丁寧に洗って保存してあるので、明日の朝ごはんに食べてみようと思います☆
ただし、からしが嫌いなので生姜醤油でですが。
美味しかったらご報告いたしますね♪
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うまいっ! | 茶々の茶のみ話 | 体力持つかな・・・?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
