茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早すぎるってば・・・

最近、体調についていろいろ思うところがあって調べてみたところ、どうやら更年期障害が始まってしまったみたいです。まだ30代なんだけど・・・・でも早い人は30代から始まってしまいますからね

まずは生理周期。30日周期だったのが急に28日未満になったと思ったら、今度は40日とか45日と長くなってしまったのですが、あるサイトによれば、これは更年期に入る前兆なのだとか。
そして耳鳴り、疲れやすい。ずっと前からあったことなので更年期と結びつけて考えたことはないけれど、これも症状のひとつなんだそうです。

で、最近気になっていたのが、体のほてり(特に顔と手)と無気力、なかなか眠れないこと。
扇風機ひとつで十分すぎるほどの気温にもかかわらず、急にカァ~ッと暑くなって汗が吹き出すことが時々あって。これって更年期の代表的な症状じゃない・・・?って思ったらショックでした。急なほてりがなくても、体温調節がうまくいってない感じがします。自律神経が乱れているんでしょうね。
人と会いたくない、会って話すのが面倒くさいっていうのも、ここ2週間ほど続いています。どんなに親しい人でも、どういうわけか会うのがとても億劫で仕方がないのです。スーパーで遠目に見かけても、立ち話をするのが億劫なので、「見なかったことにしよう」ということがしばしば・・・・。
鬱状態というわけじゃないとは思うんですけどね。
なかなか眠れないというのも、症状のひとつなんだそうです。もともと眠りが浅いところに、これはキツいなぁ

とりあえず命の母を買ってきて、昨日から飲み始めました。
あとは気持ちの持ちようなんだと思って、無理せずのんびりを心がけることにしました。
更年期は個人差はあれ、誰もが通らなければならない道なので、今までのような無茶はやめて自分の体を良く知ろうと思います。

30代後半、そろそろガタが来る年齢なんですねぇ 最近こんな日記ばかりですみません
役員会などでもみんな同年代なので、会えばみんな体調が悪い話ばかりなんですよ(笑)。
母親には「みんな調子悪いの我慢して毎日過ごしてるんだから」と言われました。今まで病院にかかるような風邪も滅多にひいたことがないほど丈夫な私だったから、正直言って未だに自分の不調を受け入れられない気持ちも半分ありますが、これから長いつきあいになるので、仲良く上手につきあっていかなくちゃいけませんよね

頑張りすぎないことを頑張ろう(笑)。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お気に入りのカラー | 茶々の茶のみ話 | 真夜中の騒音>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
