茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋の空です

今日の我が家の上空は、まるで刷毛でスーッと描いたような高い雲が浮かんでいる秋の空です。
何だか、夏を飛び越えてしまったような寂しい感じもしますが、やっぱり秋の空気は爽やかで気持ちがいいですね♪
ゴミ出しをしながら「今日は布団を干せるかな~」などと考えていた私ですが、でもぐるりと四方を見回してみると・・・・どうやら秋空でお天気がいいのは、ここの上空だけみたい。東と南には、ちゃっかりと厚い雲がスタンバっていました
そういえば、今日の予報はあまり良くなかったような・・・ ついでにこの先一週間も、ずーっとが並んでいましたっけ。
昨日の午後から久々に良いお天気になったので、太陽電池仕様の私の体に力がみなぎってくるのがわかりましたが(ホントですよ!)、どうやらつかの間の充電期間みたいです。今のうち、お日様と仲良くしておかなくちゃ(笑)。

ところで、今日は嬉しかった話を。
でもちょっぴりバッチイので、お食事前の方は読まないでくださいね(笑)。

現在8歳のうちの次男は、言葉が出るのがとても遅い子でした。
3歳半になっても発音ははっきりしないし、一生懸命しゃべっても何を言っているのか親の私でさえもわからない状態で、町の3歳半健診で保健師さんから「言葉の学校を紹介しましょうか」と言われたほどでした。
でも結局、言葉が遅かったのは「耳垢」がたまりにたまって聞こえが悪かったせいだったようで(笑)、耳鼻科でお掃除してもらった後は、ウソみたいに言葉がはっきりしてきたんですけどね
赤ちゃんの頃からあまり耳掃除をさせてくれない子だったから、耳の奥にはカチカチになった耳垢がこれでもかというほど溜まっていたんです。耳鼻科で取ってもらう時も、それはもう壮絶な暴れようで・・・ 先生も看護師さんも、次男を抱いている私も汗だくになるし、しまいには傷をつけてしまい外耳から血が出る始末。
片方の耳は何とか全部取ってもらえたけれど、もう片方は「これ以上は危ないから」と中途半端で終わらせざるを得ず、1ヶ月後にもう一度来るようにと言われて、その日の診察は終わったのです。

だけど次男にしてみればこの上ない恐怖だったようで、私にさえも耳の中を見せなくなってしまったため、それ以来耳鼻科には行かず、少しずつ時間をかけて、お風呂上りにだましだまし掃除をすることにしました。

再び次男が耳の中をみせてくれるようになったのは、それからしばらく経ってからのことだったのですが、耳鼻科での出来事がよっぽど怖かったとみえて、「母ちゃんなら優しく取ってあげるんだけどなー。母ちゃんでもダメなら、またお耳のお医者さんで取ってもらうしかないけど、どうしようか?」という、一見脅しとも取れるような言葉で(笑)、それからというもの素直に耳掃除をさせてくれるようになったのです。

・・・・それから4年半。
次男の耳の奥にたまっていた耳垢は、どっかりと居座ってなかなか出てきてはくれませんでした(主ですな・笑)。カサカサと手ごたえはあれど、堅く貼りついていたため、それ以上は痛がって取らせてくれなかったんですよ。
ああ、もうすぐそこにあるというのに・・・・手(耳かき)を伸ばせば届くというのに・・・!!
そうして耳掃除をするたびに、もどかしい思いをしていた私だったのですが・・・・・・

ところが昨日の夜のことでした。
たいした苦労もなく、突然次男の耳からスルスルと4年半・・・いえ、8年越しの、大量の耳垢が顔を出したのです!!

いやもう・・・・何というか、感慨深かったですよ(笑)!
驚きのあまり、次男にそのことを告げることもなく、しばらく黙々と耳垢を取り続けてしまいました。

たかが耳垢、されど耳垢。
こいつのせいで要らぬ心配までしなくちゃいけなかったと思うと悔しいけれど、でも次男と8年間、共に成長したんだと思うと、不思議と愛おしさがこみ上げたりして(うそー・笑)

その次男、「なんだか耳がすごーくスッキリした」と申しておりました。
そりゃそうでしょうよ、8年分出てきたんですから(笑)。
そして私もスッキリしました♪

そういえば、少し前から「耳の中がゴソゴソしてる」と時々言ってましたが、それって耳垢が這い上がってきていた音だったのかもね(大笑)!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ん~~、美味しっ♪ | 茶々の茶のみ話 | びっくりした・・・・(本日二度目の日記)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
