茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とうがらし後遺症

「福耳」という青とうがらしをご存知ですか?
長さが10センチほどの、上品で爽やかな辛さのとうがらしです。
我が家では毎年夏になると、蔵王へ行って大量に買い込んできます。種を取って刻み、めんつゆと酒を煮立てたタレに漬けておくと、ご飯のお供・おつまみに最高のおかずになるんですよ。

ジャムの空き瓶などに小分けにして冷蔵保存しておくのですが、あんまり美味しいので小瓶が空くのはあっという間。そうなるともったいないのはタレですよね。
そこでタレを再利用しようと、庭で栽培している普通の青とうがらしを輪切りにして漬けました。
切り落としたヘタを舐めてみた時はほとんど辛くなかったので、それじゃあつまらんと種ごと漬けてしまったのですが・・・・青とうがらしって、ストレスをかけると辛みが増すってこと、すっかり忘れていた私がバカでした

・・・・・・・死ぬかと思いました。マジで。

ご飯に乗せて一口食べた時にはピンと来なかったんです。
そこで二口めを口に入れたその時・・・!!
一口めの辛さが、口と喉で一気にバクハツしました

これはもう、辛いを通り越して痛かったです
何杯水を飲んでもなかなか治まらず、結局その食事は水だけで満腹になる始末・・・・そしてしっかり、青とうがらしの後遺症は今でも残っております。
昨日まで口の中が熱くて変だったし、喉は未だにヒリヒリと・・・・それでもずっとマシにはなりましたが、かなり荒れてしまっていたようです。いつだったか誤って食器用洗剤を舐めてしまった時の荒れ方よりずっと酷いかも!!

まったく、自分のおバカ加減が呪わしいですよ。
胃が何ともなかったのは奇跡・・・・いや、感覚がなかっただけか?
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どんぐりころころ | 茶々の茶のみ話 | 新居なのに~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
