茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ギャップ

子育てをしていると、実にいろいろな問題にぶつかります。
我が家の子供たちは元気いっぱいなわりに小心者。人様に意地悪をしたり攻撃したりといった心配はほぼ皆無なんですが、逆にやられることが度々あって、とても切ない気持ちになることがあります。幸い二人とも仲の良いお友達がたくさんいるので、たいして仲良くもないお子さんから意地悪をされてもすぐに気持ちを切り替えることができるのですが、親としてはモヤモヤが残るのが正直なところ。
嫌なことは嫌って言い返せればいいんですけど、気質がこういうのだからなかなか難しいんですよね。私も昔はそうだったので、損なDNAを受け継いでしまったんでしょう。

だからと言って意地悪をされた現場を押さえているわけじゃないので、相手の子に注意するわけにもいかず(もし目前でやられたら、他人の子であろうがビシッと厳しくしかりますが)、ただ支えてあげることしかできないのが現状なんですよね。もどかしいですけど・・・。

こういう時は誰かに話を聞いてもらうと、かなり気持ち的にスッキリします。
でもこのテの話は、あまり近い人には話せませんよね。仲の良いお友達はみんな口の堅い人ばかりですが、やはりそのお子さんのことを中途半端に知っていたりすると、聞かされた方だって複雑です。

そこで私は、時々仙台に住んでいる親友とランチをしながら近況報告をしあっています
彼女の方は子供たちのことではほとんど心配事はないようなのですが、ちょっと特殊な地域性があって、親の付き合いの方でストレスが絶えないのだとか・・・。それこそ地元では話せない話題です。ちょっとでももれると次の日にはほとんどの人が知っているという恐ろしい事態が待っているので、まったく関係のないところで愚痴るしかないんですよね。
そうして昨日も、しゃぶしゃぶの食べ放題で栄養を補給しながら、お互い普段は口に出せないモヤモヤを放出してきました。

・・・が!
何だか昨日は、妙にギャップを感じてしまったような・・・・。

彼女の住む地域は仙台の中でも比較的新しい街です。いろんな土地から集まったいろんな個性を持った人が住んでいて、古くからある私の町ではあまり聞かないような人ばかり。えーっ?!と驚くドラマのような出来事が、日常的に起きているのだそうです。
そして親も親なら子供も子供で、横断旗の当番の時に「おはよう」と声をかけると、「なにこのおばさん」「おはようだってさー」みたいな感じで言われたりするのだそうですよ。
なんたら生意気な小学生だ!!

ほんと、荒んでますよね(苦笑)。年寄り臭いこと言いますけど、昔じゃ考えられないことです。
なので私が心に抱えていたモヤモヤなんて、彼女の地域ではごく当たり前に目にすることなんだそうで、「こっちじゃ普通だよ。私に言わせてもらえば、そんなの放っとけーって感じ」
とサラリと流されてしまいました

自分に向けられたものは我慢できても、子供たちのこととなると冷静ではいられなくなるもの・・・・ずいぶん心配したことだったんですが、彼女の地域に比べたらまだまだ可愛いもんだなぁって思いました。
そして「意地悪」が「当たり前のできごと」で片付けられてしまう現実に、そら恐ろしさを感じましたね。
この先、日本の未来はどう変わっていくんだろうか。

ところで、昨日行ったお店は大きなショッピングモールの中でして、待ち合わせの時間まで少し間があったため、お気に入りの雑貨屋さんをブラブラしていました。
・・・と、そこで私は運命的な出会いをしてしまったのです

それは、香水。
もともと香りを楽しむのは大好きなので、香水売り場へ行くといろいろ試してみるのですが、残念ながら自分の好み(ずっとつけていたい香り)の香水とはあまり出会えずにいました。嗅覚が人よりも発達しているために、常に自分から発散される香りは、本当に好みじゃないと具合が悪くなってしまうのです。ご飯の味も変わっちゃいますし。
今まで「いいな」と思ったものはたくさんありましたが、長時間さらされるのを考えるとちょっとな・・・っていうので購入を見合わせざるを得なくて。他人の香水がフワッと香るのを楽しむのは大好きなんですけどね。

それが昨日は「この香りに包まれて眠りたい」とまで思えるものを見つけてしまったから、何だかすごく嬉しくなってしまいました♪
残念ながら手持ちの関係で購入はできませんでしたが(貧乏だ・笑)、ゆうべ旦那に電話でおねだりしてみたら、あっさりとOKしてくれてラッキー
次にそのショッピングモールでデートした時に買ってもらえることになりました♪
んふ 楽しみ~
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<犬アレルギー? | 茶々の茶のみ話 | 傑作?>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-05 Fri 11:29 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-05 Fri 21:23 | | #[ 内容変更] | top↑
v-475はるま様

はるまさん、こんばんは♪
先日は拍手メッセージにコメントをありがとうございました!
メールを送らせていただきましたので、コメントに代えさせていただきますねv-410


v-477二度目まして様

二度目ましてさん、こんばんは♪
いえいえ、以前コメントをくださった方だと、このHNですぐに分かりましたよv-411
二度目ましてさんのお住まいの地域でも、やはりそういう小学生がいるのですね。心配して声をかけているのに・・・素直じゃないなぁv-393 そばで見ていたお子さんも、さぞかしビックリしたでしょう。3歳でも、理不尽なことってちゃんとわかりますもんね。
最近の小学生は言葉が乱暴なだけでなく、子供らしさがない子が増えたなぁ・・・って思います。いったい何がそうさせてしまったのでしょうね。

それにしても、幼稚園ぐらいの子供たちがそういうことをするというのには驚きました・・・・女の子は口が達者なので、よく「たじたじになるわ~」という話は聞いてましたが・・・・う~ん、そこまでいっちゃうと理解に苦しみますよね。

本当に、子育てをしているといろんな悩みが次から次へと出てきますが、そうやってひとつひとつ対処のしかたを身につけていくという意味では、これもいい勉強なのだと思って、お互いに頑張りましょうね♪

コメント、ありがとうございました!
またどうぞ遊びにいらしてくださいねv-343
2008-09-06 Sat 21:07 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
