茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

犬アレルギー?

我が家の長男は、食物アレルギーはないものの、軽い花粉症と猫アレルギーを持っています。
病院で調べてもらったわけではありませんが、3年ほど前に猫を飼っているお友達の家へ遊びに行った時、目が真っ赤に充血&目の周りに蕁麻疹がボコボコ出て、猛烈に痒がっていたことがありました。それが家を出てしばらくすると、蕁麻疹がウソみたいにスーッと引いて落ち着くのです。
生まれた時から実家には犬がいたのですが、それまで何ともなかったから、最初はまさか動物に反応しているとは思ってもみませんでした。でもそのお友達のお宅へ行くたびに同じことを繰り返すので、これは動物アレルギーだな・・・と思ったわけです。

それでも、その後も実家へ行っても全然平気でしたし、我が家のククちゃんも平気なので、反応するのは猫だけなのかと思っていました。
ところが、最近は実家に行くと必ずと言っていいほど「目がかゆい」と訴えてくるようになったのです。
実家から帰宅すると両眼とも赤く充血してこすりたがるので、保冷剤で冷やした後に抗菌目薬を点眼。

・・・もしかして、これって犬アレルギーなんじゃ・・・?と思い始めて2ヶ月ほど経った昨日のこと。
実家で夕飯をご馳走になって帰宅すると、長男の目が真っ赤に充血していただけでなく、目の周りに蕁麻疹が出ていたのです。
・・・そう、これはまるっきり1年生の時の猫アレルギーと同じ症状でした。
いつものように保冷剤で冷やし、抗菌目薬を点眼してすぐに治まりましたが・・・・

そして今日も、姪が来ていたために実家で夕飯を食べて帰ってきたら、やはり両眼が充血しているのです。行く前までは何ともなかったんですけどね。
さらにお風呂に入れたら、体のあちこちが痒いと言い出しました。
見た感じは何も出ている様子はなかったのですが、おそらくお風呂で温まった刺激でヒスタミンが出てしまったのでしょう。とりあえずオイラックスを塗ったら少し治まったようで、今はスヤスヤ寝てますが、こうまで症状が出るのでは実家の犬との接触を控えなければなりません。

それにしても困ったな・・・
来月の旦那の引越しの時に子供たちを実家に預けようと思っていたんですが、この状態では一晩預けるなんて無理っぽいです。
目がかゆくなるだけならいいけれど、動物アレルギーで呼吸困難になって救急車で運ばれた人を二人も知っているだけに、ちょっと心配ですもんね。
母に泊まりに来てもらおうと思いましたが、腰が悪いためにベッドじゃないと寝起きができないから無理ですし。二階に子供用のベッドはありますが、母は階段を昇ることができないのです。

う~ん、これは旦那一人で引越しを頑張ってもらうしかないかなぁ。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ん~っ、爽やか!! | 茶々の茶のみ話 | ギャップ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
