茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

同じ読み

算数は得意だけど、国語(特に漢字)がまるで苦手なうちの長男。
今日も宿題で頭を悩ませておりました。
いつもわからない字があると、楽しようとすぐに聞いてくるので、私はわざと「国語辞典で調べなさい」「漢字字典に書いてあるよ」と調べさせることにしています。

今日もまた聞いてきたので、「自分で調べなきゃ覚えないよ」と調べさせようとしました。ところが今日はリビングにお父さんがいたものだから、そっちへ助けを求めたのです。

「ねえ父ちゃん、『しょうぎょう』のしょうって、どういう字書くの?」
「お店屋さんのことかな?それなら『しょうてん』のしょうと同じだよ。わかる?」

すると長男、にっこり笑ってこう言いました。

「わかるわかる!『笑う』って字だね!」
     ・
     ・
     ・
一瞬、旦那が固まり、そしてプーッと吹き出しました。


・・・・・・ごめんなさい!それ私が悪いんです。

なぜなら私の携帯着メロが『笑点』なので、彼の頭の中では『しょうてん』→『笑点』と変換されてしまったようなのです。
まだ家だから良かったようなものの・・・・これを学校のテストで書いたらと思うと、顔から火が出そうですよ

先生職員室で大爆笑?!


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<引越し終了! | 茶々の茶のみ話 | 手伝い終了>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
