茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

軽くへこんだ金曜日

先日、無理なく働けるパートの求人を見つけました。
それはお役所仕事で期間も限定、時給も別に高いわけじゃないのですが、得意のパソコンが主な仕事だったので即応募したんです。

ところが面接してみたら、たった1人の求人に対し多数の応募があったようで・・・。
重ねた履歴書の厚さからみて、軽く10人は超えていたんじゃないかと思います。
私の住む地区は田舎なので、仙台に比べたらウソみたいに求人が少ないんですよ。だから必然的に競争率も高くなるんですよね。

だけど昔に比べたら、この競争率の高さは異常です。しかも期間限定のパートでこれですよ。
結婚前も何度かハローワークのお世話になりましたが、ここまでひどくなかったですもん。
最近は派遣労働者が次々と首を切られるとか、高卒の就職が危ういとか、最悪の場合内定取り消しも・・・なんて嫌なニュースをよく目にしますが、事態の深刻さを肌で感じました。

結果は残念ながら不採用でした。
田舎のお役所は縁故採用がよくあるそうなので、よっぽど運が良ければ・・・って感じで待っていましたが、やはり「あんたはいらないよ」っていう文書を受け取るのは軽くへこみますね。
ゆうべ仕込んだパンが95点の上出来だったので、今は少し元気になりましたけど。
面接の時に旦那の職業を聞かれたのは、旦那が公務員かどうか知りたかったからなのかな・・・?

医療事務やってた時の怯えがまだ残っているため、旦那からは「あまり焦らなくてもいいよ」と言われてますが、実は周囲に対する反発で職さがししてたりします。
母のこと、祖母のことは自分ができる限りのことをしたいと納得ずみでいますが、実家の犬のことでもしょっちゅう車を出さなきゃいけないとか、妹からも頼りにされてしまっているのが重く感じてしまったんですよね。
家にいるから何でも屋さんになっちゃうんだと思ったら、早く仕事を探して自分のスタイルを確立した方がいいのかな・・・なんて。私がいなければいないなりに、周りも何とかするでしょうし。
・・・ってか、してもらわないと困るよ

また頑張って職探しするべか

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やばいぞ~(笑) | 茶々の茶のみ話 | 美味しくなあれ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
