茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大根づくし

今日は宮城蔵王へ大根狩りに行ってきました。
毎年今ごろにやっているのですが、我が家は今年初挑戦!1000円で袋に詰め放題です。

大根掘りって力が要るのかと思ったら、あっけないほどスカッと抜けるんですよ(笑)。
旦那はおばあちゃんの家が農家で、小さい頃よく手伝っていたので知っていましたが、私はあの太くて重い(旦那いわく「妻の足のような」)大根は、気合いを入れないと絶対抜けなさそうだと思っていたからびっくり!
1000円で買った袋は、あっという間に12本の大根でいっぱいになりました
詰め放題となると、俄然燃える私。袋を伸ばして伸ばしてぎゅうぎゅうに詰め込んで、最後にちょんと乗っけて12本♪

せこい・・・・せこすぎる(笑)!

でも近くでバラで売っていた大根は1本100円だったので、2本分だけお得ですね。まだ可愛いもんです。

それにしても、本当に重くて立派な大根なんですよ♪
本気で私の足ぐらいありそうな・・・(笑)。
5本は実家と妹におすそわけしましたが、残りは新聞紙にくるんで袋に入れ、ビニールシートで覆いをして日の当たらない軒下へ。保存方法はこれでいいのかわからないけど、多分そんなにたたないうちに全部食べちゃいそうなのでよしとしましょう。

今夜は大根と厚揚げのおでん風、大根の皮と人参のきんぴら、大根と大根葉の柚子胡椒マヨネーズあえを作りました。大根は捨てるところがないからいいですよね。明日は大根たっぷりの豚汁と、保存用の切干大根でも作ってみようかと思っています。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あの人がいる!! | 茶々の茶のみ話 | ぱっくり!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-03 Mon 07:58 | | #[ 内容変更] | top↑
v-34彼方さま

彼方さん、おはようございます♪ 先日はコメントをありがとうございました!!
いやぁ~、大根ばかりの食卓もたまにはいいものですよ(笑)。夕べは一昨日の夕食の残りに加えて(どかーんと作ってしまったものですから・笑)、イカ大根と大根サラダを新たに追加しました。
蔵王の高原大根は柔らかく辛みがないので、どんな料理にしても美味しいんですよv-411 ただ私は大満足なんですが、旦那は昨日からお腹が張ってしょうがないとボヤいていました。大根が入らない料理は皆無でしたので、バッチリ繊維質が効いたんですね(笑)。
今日は大根のめんつゆ漬けを作ろうと思ってます。

例の件も了解で~すv-343
いましばらく、お待ちくださいねv-22

ではでは今週も1週間、元気にいきましょうv-411
コメント、ありがとうございました!!
2008-11-04 Tue 07:53 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
