茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プチダウン

今朝は起きた時から頭が痛くて、ほぼ一日不調でした。
本当は子供たちのフリー参観に行くはずだったけど、とても行けるような状態ではなく・・・半日以上はソファとか布団で寝てました。
旦那の帰りが遅くて毎日のように寝るのが12時過ぎだったから、風邪に加えて寝不足もあったのかも知れません。
お昼に飲んだ薬が効いて、夕方ぐらいには調子が戻りましたが、まだちょっとだるさは残ってます。早く元気にならなくちゃ!

続きに、いまどきの小学校事情を。


学級崩壊って言葉はよく耳にしますが、こんな田舎では起こりえないだろうと思っていました。
ところが・・・いま長男のクラスでは、まさにそんな状態なのです。
授業中立って歩く。大声をはりあげて授業を邪魔する。
理由もなく友達を殴ったり蹴ったり、嫌がることをわざとしたり。
宿題はやってこないのが当たり前、給食着は家に持ち帰ったまま持ってこない。
一言で言うと「めちゃくちゃ」、授業にならないことが多いと、長男も同じクラスの子たちも言っています。

1学期はまだ良かったんです。けれど2学期に入ると、だんだんやることがエスカレートしてきました。
先生方もいろいろと策を練って頑張ってくれているようですが、4年生ともなると一筋縄ではいかないようで、ほとんど無差別的に毎日誰かしら犠牲になってます。うちの子もみんなの前でズボン下げられたり、殴られたり・・・まったく、親の顔が見てみたいものですが、そういう子の親に限って学校行事に参加しないんですよね。
おかげで、毎日学校へ行くのを楽しみにしていた長男が、「学校へ行きたくないなぁ」なんて暗い言葉をつぶやくようになりました。幸い長男にはいいお友達もたくさんいるので、行けば行ったで楽しく過ごしてくるようですが。

今日は問題児の一人が体操着入れを蛍光灯にぶつけ、落として割ったそうです。
幸い下に人がいなかったから良かったものの、誰か下にいたら大怪我ですよ。
一ヶ月ほど前には、コンセントに理科で使う銅線をつっこんでショートさせた子がいました。その時も幸い感電した子はいなかったけれど、コンセントカバーが割れ、廊下を停電させたほど衝撃は大きかったそうです。
殴るとか蹴るとか、そういうレベルならまだ防ぎようがあるけれど、これって一歩間違えれば命とりですよ 学校での無事を祈りながら登校させなければならないなんて・・・毎日ヒヤヒヤものです。

昔も悪ガキはいたけれど、もっと単純な悪ガキじゃなかったですか?少なくとも私は、小学校でこういうのは見たことなかったです。
こういうのが増えたのって、何がいけないんだろう。
もちろん親の躾が一番の問題でしょうけど、余裕のない今の社会に、根っこの問題があるのかも知れませんね。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<痛いと思ったら・・・ | 茶々の茶のみ話 | 今夜はおでん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
