茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宿題で大変!

この冬休み、子供たちの宿題が大変です!
冬休み帳とかプリントとか形になった宿題なら楽なんですが、今年は「自主勉強」が宿題になっているので、まず何をやらせるかというところから考えさせなくてはいけません。
一見簡単そうな宿題だけど、遊びたい盛りの子供たちをその気にさせるのってかなり難しい!
最初から最後まで自主性に任せていたら、夜寝るまで宿題のことなんか忘れてますしね。そうなると、冬休みが終わる頃に親子揃って大パニック状態になってしまいます。
そして昨日・今日・明日と旦那が出勤なので、いまのうちに書初めを終わらせなくちゃいけないし(旦那がいると、お出かけばかりでゆっくり腰を落ち着けることがないのです)、なかなか年末らしいこともできない我が家です。

でもそれだけならまだこんなに焦ったりはしないのですが、今回は習っている英語の宿題で絵本1冊を暗唱しなくてはならず、どちらかというとこっちの方が私の気持ちの負担になっていたりします。
次男の方は短いのでもう完璧なんですが、長男のが結構長く、毎日1ページずつ確実に覚える段取りになっているので、他のはずらせてもこっちは「今日はいいかぁ~」なんてわけにはいきません。おかげで私も「こびとのくつや」の暗唱ができるようになってしまいましたよ(苦笑)。

ほらぁ~、勉強始めたはずなのにまた遊んでる!
母のストレス、たまるばかりです。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<よいお年を!! | 茶々の茶のみ話 | 新しい家族>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
