茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よいお年を!!

今日の宮城は吹雪いていたかと思えば晴れてみたりと、おかしなお天気です。
あまり雪が積もらないうちに買い物を済ませてしまおうと、びしょぬれになりながら車の雪下ろしをして出かけたというのに、帰ってきた今はお日様がキラキラ輝いていますよ
でもまあ、こうして一気にとけて乾いてもらえれば、福島まで仕事に出かけた旦那の帰りをあまり心配しなくても済むのでよしとしましょう。

ところで皆様、年越しの準備は進んでいますか?
私は今から、台所仕事にかかるところです。
・・・なんてのんびりな(笑)。

何年か前まではちゃんと伝統のおせちを作っていましたが、お金も時間もかかるし疲れるし、結局子供たちが食べなかったり、大人も飽きて無駄になってしまったりとあまりいいことがなかったので、最近はもう、最低限のことしかしない年越しになってしまいました。
今年は手をかけるのは、魚を煮て、子供たちのオードブルを作るくらい。あとは蒲鉾とか酢だことか伊達巻を切って盛り付けて、買ってきたお刺身を出して終わり。煮付けは実家と、お雑煮用に作った冷凍野菜とトレードしたので作る必要ないし、楽ちん楽ちん♪
女の子でもいれば、こういう行事用の料理を一緒に楽しむこともできるのでしょうけど、うちは野郎どもばかりなので、ぜんぜん張り合いがないんですよねぇ~。
男の子のお母さんに料理上手な人が少ないのは、こういう所以なんだろうか。

今夜はどうぶつの森で、カウントダウンがあるそうです。
子供たちは真夜中まで起きていることを許可されたので、今からテンション高っ!!
このぶんじゃ、9時くらいには寝そうですよ(笑)。

そうそう、長男が村になっている果物(うちは桃です)を、村中の住人に「ありがとう ありがとう ありがとう」という手紙といっしょに送ったら、なんと3人から「さくらんぼ」「オレンジ」「梨」をお返しにもらったそうな。
村にない果物は、流れ着くヤシの実以外は、通信で他の村から手に入れなければならないものだと思っていたのですが、こんな方法もあったんですね。
よし、来年は村中を果樹園にするぞー

うちのハッピー、どうやらククのことが大好きみたいです。
だけどククは相変わらずハッピーを受け入れられないようで、寄ってこられると逃げ回ってます。
2羽いっしょに部屋に放すと、追うハッピーに逃げるククの切ない構図が・・・・来年こそはハッピーの切ない想いが通じるといいなぁ。

それでは皆様、来年もよろしくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年もよろしくお願いします♪ | 茶々の茶のみ話 | 宿題で大変!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 Wed 15:50 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-31 Wed 21:37 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
