茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初詣

昨日は日本三大稲荷の、竹駒さんへ初詣へ行って参りました。
若い頃は元日の夜中から初詣へ行ったものですが、さすがにこの年齢になるとそんなパワーはもう残っちゃいません(笑)。できるだけ混まなくなった5日とか6日に、のんびりと出かけるのが習慣となってしまいました。
でも今年は今日で旦那のお休みが終わりということで、混むの覚悟で出かけたわけですが・・・。

やはり大きな神社なので、駐車場待ちの車が長蛇の列!!
ずら~り並んだ路上駐車の車もすごくて、それ見ただけでげんなりしてしまいそうでしたが、でも神社から少し歩いた小学校の臨時駐車場にはすぐにとめられました♪
歩いたのは300~400m程度でしたが、よそから来た人は臨時駐車場からどれくらい歩くのか見当がつきませんよね。そういう表示があったら、駐車場待ちでならぶ車も減りそうな気もするんですが・・・どうだろう?

でも私が実家にいた頃は、初詣は竹駒さんではなく、県の一番南にある町の不動尊へ行っていました。それこそ中学生から結婚するまで、初詣だけではなく受験とか、何か悩み事があった時には必ず詣でていたんですよ。ご利益も私の場合100%で、恩のある大好きなお不動さんです。自然に抱かれた静かな環境にあるので、不思議と心も落ち着きますしね。
ただ山の中の渓谷沿いにあるので出店とかは全然なく、雪が降ればなかなかとけないため、旦那はあまり行きたがらない。旦那は「大きくて有名な神社ほどご利益がありそうだ」、子供たちは「出店がないところは行きたくない」と思っていて、私一人の個人的な意見では実現しないんですよね~。
なんて俗っぽいやつらだ!!

今年も私の初詣決定権がなかったので、せめてテレビのチャンネル権だけは少しでも獲得したい私です。見ていた番組を、無言でバチッと変えられるのはもうたくさんだー!


「・・・だって、いつもテレビ見ない人だから。」(抗議された旦那・談)




スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<乾燥は敵! | 茶々の茶のみ話 | どえらいことに・・・!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
