茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冬休み最終日

今日は子供たちの冬休み最終日です。は~、助かった(笑)。

妹が休みのうちは姪だけが実家に泊まっていたのですが、仕事も始まって5日から甥も一緒に実家に来ています(こちらはお泊りなし)。
ババも大変だし、うちで面倒見てようか?と声をかけましたが、実はこれ本心にあらず。
だってね~、姪だけなら何とかなるんですが、男の子が3人になるとパワーが10倍20倍にも増幅されるんですよ
昨日は午後からちょっとだけ実家で4人みてましたが、それだけでもうへとへと・・・。自分の腰がほんとじゃないのもあるけど、もう子育て全盛期のようなパワーなんか出ないみたいです(苦笑)。
きっと使い果たしちゃったのね

茶々丸が死んでから実家に出入りできるようになった甥。ババもそれから男の子の大変さがわかったようで、「大丈夫だから」と私の申し出を断りました。
ちなみにうちの子たちは、よっぽどのことがない限りは実家に預けないことにしています。去年仕事をしていた時も、緊急事態以外は家で留守番するか外へ遊びに行きなさいと言い聞かせてました。
だってこのうるささを知ってるとねぇ・・・いくら実家でも、申し訳なくて預けたくても預けられないですよ。ちょっと遊びに行っても、ジジからもいつも「うるさい」って怒られてましたしね。
だから女の子しか育てたことのない両親は、一日中幼稚園男児の相手をするのがどれだけ大変なのか、今回初めて知ったんじゃないでしょうか。
男の子のお母さんは、女の子のお母さんよりも寿命が3年短いってわかるような気がするなぁ。
・・・はっ!うちは2人だから6年か?!

でも今日は冬休み最終日なので、甥の要望でおやつにホットケーキを焼いて持っていきます。
卵と牛乳の代わりに豆乳を使うので、うまくいくかどうかちょっと心配。
お昼には乳製品を使わないピザを作る予定。手製のトマトソースに野菜とソーセージを乗せます。ソーセージも品質表示を見て、卵たんぱくとか乳糖の入っていないものじゃないとダメなんです。そしてチーズの代わりに、卵を使わないマヨネーズを細く絞って焼いてみようかと。
妹はチーズの代わりにモチを薄く切って乗せて焼いたそうですが、マヨネーズもちょっと微妙かも(笑)。
まずは食べてみないと何ともいえませんなあ。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いい感じ! | 茶々の茶のみ話 | 乾燥は敵!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-07 Wed 16:14 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
