茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近思うこと

クリーニング店で働き始めて、1ヶ月以上過ぎました。
相変わらずオッチョコチョイなことばかりやっている私ですが、毎日楽しく仕事をしています
最近は、耳の不自由なお客さんとも会話がしたいと思い、密かに手話を勉強し始めました。とは言ってもまだネットの手話サイトをちょこちょこ訪問している程度なので、明日はちょっと本屋さんを覗いてみるつもりです。

それとは全然関係ないけど、最近よく思うことがあります。
コートとかジャンバーについているファーなんですが、ほとんどは化繊ものだけど、中にはウサギとかタヌキ、キツネのものなんかがあるんですよね。でもその毛って、羊とは違い、殺して皮ごと剥いだもの・・・・・・その、人間の欲のために殺される動物が可哀想で仕方がないんですよ。
毛皮なんて全く興味がないので、以前はそこまで深く考えたことなかったんですが、実際お客さんからお預かりしたものを間近で見たり手に取ったりすると、何だかやたら感情移入しちゃうようになってしまって。
そんなこと言ったら、食べるために殺される動物だって同じでしょ?って思われるかも知れないんですが・・・うまく説明できないけど、なんか違うんです。
生きるためと、着飾るための違いなのかな?必要だから感謝しつつ食肉になってもらうのと、別になくたっていいのに、人間の道楽のために毛皮を提供してもらうのの違いなのかも知れませんね。
もしかしたら、茶々丸が死んだことも影響しているのかな・・・?

それと同時に、毎日食べている肉とか魚とか、人間が生きるために命をくれた生き物たちへの感謝の気持ちを忘れちゃいけないことも、改めて考えさせられます。子供たちにも、命をくれた動物に感謝して食べること、感謝の気持ちがあるならば残さないで食べることを、機会があるごとに話しているのですが、はたしてちゃんと理解できてるんだろうか。





スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<風邪大流行 | 茶々の茶のみ話 | 初めてのストール>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
