茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Go Go! 北海道♪

かねてから計画していた北海道旅行が、そろそろ現実味を帯びてきました。
私の仕事の調整はついていたのですが、旦那の方が先が見えない状態だったので、ずっと宙ぶらりんになっていたんです。けれどもようやく夏休みの予定が立ったので、さっそく宿を予約♪ こう具体的になってくると、何だかワクワクしてきます

北海道へ行くのは、これで4度目になります。
初めて行ったのは、小学校4年生の時でした。ちょうど父が札幌に長期出張だったので、土曜日の2時間目に早退、母と妹と3人で飛行機に乗って会いに行きました。慌しいスケジュールだったので、時計台がおぼろげに思い出される程度しか記憶にありませんが(笑)。

二度目は5年生の夏休み、フェリーで1週間の道央~道南旅行へ。実は私、旅行前に原因不明の熱が1週間以上も続いていたんです。風邪の症状はなく、病院をハシゴしていろいろ検査しても原因がわからず、ぎりぎり前日まで行けるかどうか・・・という感じで母はずいぶん迷ったそうなんですが、とりあえず微熱だけだったので、予定通り出発したところ・・・・・

なんと、船に乗ったら治っちゃいました(笑)!

これ、きっと興奮して熱が出ていたんでしょうね。
母と妹は船酔いでぐったりしているというのに、当日の朝まで床に臥せっていたはずの私が一番元気だった、まるで小さい子供と一緒だね~と、未だに語り草になっています。

三度目は21歳の時、友達と3人で青森~函館へ。この時はあまり時間がなくて北海道には少ししかいられなかったのと、なるべくお金をかけない旅行だったので、面白いけど貧乏くさい記憶しか残っていないのが心残りだったりします。半袖・半ズボンに帽子、巨大なナップザック。まるで「魔女の宅急便」に出てくる絵描きのお姉ちゃんみたい(笑)。

今度の旅行は、8月2日から3泊4日の予定です。函館と洞爺湖、そして大沼近くのコテージに宿泊するので、これから見どころをいろいろ調べて計画を練ろうと思います♪
ただ、新型インフルエンザが不気味に広がってきているので、どうなっちゃうのかなぁ・・・って心配があるんですけどね。とうとう東京でも感染者が出たみたいですし・・・。
それまでになんとか収束してくれればいいんですけど。

ところで、すごいですね~、マスクの売れ行き!!
我が家ではまだ国内で感染者が出る前に、ある程度のマスクの備蓄はしていましたが、それでも少し不安なので買い足ししようと思ったら、どのお店も軒並み売り切れ状態なんですよ。
今は交通網が発達しているので、ウィルスの高飛びも容易なこと。みんな、明日はわが身と必死なんですね。
弱毒性というのがまだ救いですけど、かつてのスペイン風邪もはじめは弱毒性だったそうな。それが途中で変異して殺人ウィルスに変身したっていうから怖い!今回のも油断はできませんよね。
今回の豚インフルエンザがそうならないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めての救急車 | 茶々の茶のみ話 | 母の日の花って>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
