茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

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晴れない靄

昨日は家族でのんびりできた一日でしたが、体はリフレッシュできても、気持ちの靄はなかなか晴れてくれません。
ちょっと仕事で釈然としないことがあり、今日これから仕事に行くのも気が重たいです。
よし、それなら全部吐き出しちゃおう!ということで、続きに愚痴ってますので(笑)、見たくない方はスルーしちゃってくださいね。


それは9日のこと。
早番であがって家事をしていた我が家に、仕事場から電話が入りました。
遅番で入ったのは、前にも書いたことのある少しクセのある人(通称オババ)でした。
この方、お客さんから「感じ悪い」「冷たい」と悪評も高いのですが、電話での応対も最悪!しかもいつにも増して不機嫌な口調から、不幸にもろくでもないことでの連絡であることはすぐにわかったんです。

用件は、4日に私が急ぎ仕上げで預かった帯をお客さんが取りに来たのに、まだ出来上がっていない、いったいどうなっているのかということでした。

確かに、私は4日に帯のクリーニングを受け付けていました。
通常、きもの類のクリーニングは3週間ほどかかるのが普通です。でも急いでいるお客さんに関しては、社長に直接納期を確認すれば、最短1週間で仕上げることができることになっています。
そのお客さんは「そのうち人に貸したいから、できれば早く仕上げてほしい」ということだったので、私はお客さんの目の前で社長に電話・了解をとり、「それなら1週間後の11日でどうでしょうか」と尋ねました。
お客さんは確かに、「はい、いいです」と返事をし、私も引換券に「急ぎ・11日」とちゃんと記入したんです。

ところが受け取りに来たのは9日の夕方。
できているわけがありません。
オババはお客さんから「困るのよ、明日送りたいのに。できないのわかっていたら、クリーニングなんか出さなかったわ」と散々文句を言われて腹が立っていたらしく、もうまるっきり私の納期確認ミスと決め付けて、

「朝、帯が入っているかどうか確認しなかったの?」
「お客さん取りに来ちゃったよ。どうするの」
「工場に電話したら、そういうの困るって文句言われちゃったわ」

・・・・・もう人の話も全く聞かずに、たたみかけるように言われました。
そういう口調の物言いは今回が初めてではないけれど、その時ばかりはショック受けましたね・・・。だって納期はお客さんも確かに了解してましたし、私も急ぎのものに関しては本当に神経を使っているので、青天の霹靂としか言いようがない。

お客さんの納期認識ミスだったのか、それとも勝手な都合だったのか。
でもお客さん自身も「1週間でできるって言われたのよ」と言っているのだから、わかってて2日も早く取りに来たんですよね。
オババもオババで、お客さんの間違いだってことに気がつかなかったのだろうか・・・?

幸い工場では帯は仕上がっていましたので、次の日に入れてもらいましたが、何だかずーっと胸のモヤモヤが消えなくて気持ちが悪いです。
電話のあった夜から昨日にかけてずっと頭痛が続いていましたし、一昨日の夜は夢でもオババに文句言われて、うなされて起きました・・・・しばらく心臓が壊れるんじゃないかと思うほどバクバクいってて、吐き気までしましたよ

なぜ私のミスにされたのかどうしても理解ができなくて、次の日にリーダーさんに全部話しました。
リーダーさんはわかってくれましたが、やはり立場的に中立を保たなければなりませんからね(そこのところ、賢い方だと思いますが)。自分が受けたのではないことで、工場からもお客さんからも文句を言われてパニックになったんだろうから、気にしない方がいいよ、大丈夫だからということでした。

あーあ、今日はオババと交代だよ・・・ いったい何を言われることやら。

しかしなんで、会社はああいう人を雇っているんでしょう?
「あの人、まだいるの?」「客商売は愛嬌がないとダメだよね」「冗談言うとブスッとするんだ。冗談通じない人はこういう仕事向かないね」って、いったい何人のお客さんから言われたことか・・・。
やっぱりお客さんの応対は、笑顔で気持ちよくが一番大事ですよね!

さて、そろそろ行きますか・・・。


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2009-10-14 Wed 07:12 | | #[ 内容変更] | top↑
v-476彼方さま

彼方さん、こんばんは!
ううっ、こんな愚痴を読んでくださって、元気づけてくださって・・・本当にありがとうございます!
おかげさまで、昨日は何事もなく無事に過ごせました。おそらくしばらくは忘れようにも忘れられないと思いますが、でもそのせいで楽しくないのは悔しいので、早く気持ちを切り替えたいと思いますv-410

接客態度に対するクレーム、おそらく本社の方へ行ってるんじゃないかと思います。何人かのお客さんから、オババの名前を聞かれたことありましたから・・・。
だけど特別社員教育というものをしない会社ですし、店舗のことはほとんど丸投げしているような感じですからね~。あまり続くようであれば店からも報告すべきだと思いますが、どこまで真剣に考えてくれるのか疑問です。


そういえばこないだ部長が来た時に聞いたのですが、あるおとなしい感じのパートさんを、2度続けて悪質クレーマーに理不尽な弁償を請求されたことでクビにしたそうです。クレーマーの被害を防げずに、会社に損害をもたらしたからだというのですが・・・なんか、ちょっと考えること変な会社だよなぁ・・・って思いました。

いろいろ考えると?なことがたくさん出てくるのですが、でも接客業は面白いので、がっちりふんばっていこうと思いますv-410
温かいお言葉、そして励ましのエールをありがとうございました!!
2009-10-14 Wed 21:39 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
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