茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

黒豆はいい!

いま話題の黒豆ダイエット、私もやってます♪
これ、なかなかいいですよ~。体重にはまだ顕著には反映されてこないけれど、デトックス効果は実感しています。
食事の量を減らしてからというもの、少し便秘ぎみだった私でしたが、黒豆を食べるようになってからは毎日スッキリです おまけにお肌がツルツルになってきて、ほっぺを触ってはニヤニヤしていますよん

ひところは、スーパーの豆売り場では黒豆が品薄状態で、いつ行っても売り切れでした。マスコミの効果ってすごいですよね~!
でも食べるまで手間がかかるために飽きる人が出てきたのか、最近は店頭に出ていることが多くなってきました。今日もそこそこ出ていたので、6袋まとめ買い~ これでしばらくはもつよね♪

黒豆はお菓子に入ってるものや、お正月の甘く煮たものしか食べたことがありませんでしたが、そのまま味つけなしで食べてもほんのり甘く、もちもちして美味しいんですね。少しだけ塩をふって、枝豆感覚で食べるのも好きです♪
一足先に黒豆ダイエットを始めた母が言うことには、小粒で安いのは甘みがなくて美味しくないのだそうですが、私が食べている北海道産のは美味しいです。一番は丹波産の大粒なのでしょうけど、あれは高級すぎてダイエットに使うのはもったいない(笑)。北海道産の3倍の値段しますから

ところで、黒豆の調理方法について。
黒豆は茹でるよりも蒸した方が断然甘いです!
我が家ではふやかして水切りをした後、アルミホイルに3重にくるんで炊飯器に入れておきます。ご飯と一緒に炊き上がるので手間がかからないし、ふっくら甘~い
時々、ごはんがたくさんあまってて炊飯器調理ができないときに鍋で茹でて調理していますが、これだと甘みがだいぶ減ってしまうのです。そして私の満足度も半減・・・。やっぱり、どうせ食べるなら甘い方がいいですもんね。
ただし炊飯器調理の場合は、がっちり3重にくるんでいても、紫色の汁が漏れてしまうのが難点です。微妙に紫色のご飯になっちゃう まあ味が変わるわけじゃないし、紫色の色素は体に良いものですから、我が家では誰も嫌がらずに食べていますけどね。

さて、これから明日食べる分の仕込みをしましょうか
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<激うま! | 茶々の茶のみ話 | 久しぶりの青空>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
