茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あと少し

一年半やってきたクリーニングの仕事ですが、実は今月で辞めることになりました。
家族会議で決めたのは先週のはじめで、すぐに募集をかけて、あさって面接の人が来る予定です。

今回、体調を崩したことが引き金にはなっているのですが、実は前々から考えてはいたことでした。
単身赴任から旦那が戻ってきたから土日仕事でもいいかな、と今の仕事を選んだわけですが、入って三ヶ月くらいでまさかの関東出張・ホテル暮らしに。完全に土日しか帰れず、単身赴任の延長のようになってしまいました。
それでもせっかく見つけた仕事ですし、接客も楽しかったので、一年目くらいまではできるだけ続けようと思っていたのです。

でも、家族にはかなり寂しい思いをさせてしまっていたんですよね。ひと月で土日に休めるのは二日か三日、それも何か行事があるからという理由。家族の時間がほとんど取れないんです。
だから最近は、旦那から「仕事、辞めてもいいんだぞ。ってか、辞めちゃえ」ってよく言われていました。
家族で出かけたりできるのは子供たちが小さいうちだけ。収入はあってもそれができないのでは無意味だ、というのが旦那の考えです。

もうちょっと状況が違えば考え方も違うのでしょうけど、今の我が家にはあまり好ましくないスタイルだということ、旦那は切々と感じていたのでしょうね。


仕事の面でも、いろいろと疑問に思うことが出てきた頃でもありました。
メイン業務に付随する細かいサブ業務がたくさんあるのですが、だんだん私しかやらなくなってきたのです。
年配の方はもとから余計な仕事はいっさいしない人でしたが、最近はもうひとかたも人任せに。
まさか最年少で経験も浅い私が「ちゃんとやってよ」なんて言えるわけがないですから、なんかずるいな…って思いつつ、それでも仕事が残ってると気持ち悪いので片付けるみたいな感じでした。
誰かがやってくれるでしょ的な考えは昔からダメなので、仕事自体は嫌いじゃなくても、ストレスがたまるたまる…!

その他、秋から春にかけて仕事場の異常なほどの寒さにも悩まされていましたし、クレーム産業であるがためにとにかく神経をつかうことなど、直接辞める理由にはつながらないにしても、大変だと思うことは多かったですね。
この仕事を始めてから知りましたが、単純そうに見えても実はかなり複雑で責任も重く、人の出入りが激しい仕事なんだそうです。

家から近くてよかったんですけどね。でも家族の時間を無駄にするのだったら、せめて土日のどちらかでも確実に休める仕事を探したほうがいいという結論に達したわけでした。


とりあえず、次の方が入るまでは仕事に出なければならないので、あと少し頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<完全復活! | 茶々の茶のみ話 | ちびちゃん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
