fc2ブログ

茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

完全復活!

やーっと膀胱炎から完全復活いたしました
普通、膀胱炎は抗生物質を飲んで2~3日で良くなり、5日分飲みきる頃には回復するそうなんですが、私の場合は薬を飲みきってからもしばらく違和感が残ってました。
それでも、ほんのちょっぴり・・・それこそ神経が回復するように、ちょっぴりずつ良くなっているのはわかったので、病院へは行かずに様子を見ていました。
それが気温がぐーんと上がったあたりから、回復のスピードが速くなってきたんですよね。やっぱり冷えが悪さをしていたみたいです。寒い仕事場では調子が悪くても家に帰ってくると違和感がやわらいだり、太陽の熱でポカポカになった自転車のサドルに腰掛けると、ツーンとした痛みがなくなったりしたことからも、体が冷えていたことがわかります。

でも、もともと私は冷え性じゃなかったんですよ~。
平熱は高いほうで、いつも手足はポカポカしてたはずなんですが、職場の寒さで冷え性になってしまったのかも知れません(それと年齢?・笑)。
冬場は靴下を二重履き、ズボンの下にレッグウォーマー着用(必須!これないと死ぬ)。まるでガンダムになった気分(笑)。
上はヒートテック・ハイネックのシャツ・セーター(またはトレーナー)・エプロンの順に着込み、それでも寒いので裏地フリースの厚手ジャンバーを着て仕事してました。そのままスキー場へ行っても大丈夫なくらいです。

カウンター内には電気ストーブを置いていましたが、手はいつも冷え切ってましたね。暇な時なんか、たまにお客さんが来ると手がかじかんで動かないんです。お客さんは、電気ストーブが背後であかあかと灯っているので暖かそうに見えるそうなんですが、とーんでもない!!断熱材も入っていない薄っぺらいプレハブみたいな壁が割れて、そこから外気が流れ込んでくるんですから、まるで外にいるようなもんです。時々、配送のトラックの排気ガスがモロに入ってきて店内にこもるので、目がしみたり、酷いと意識が朦朧とすることもあります(怖)。
スーパーの中にも暖房は入っているけれど、クリーニング店のあるところはスーパーでもお客さんがほとんど来ないエリアなので、付近の暖房は入れてもらえません。店長いわく、「電気代払ってないでしょ。」

・・・テナント料だけじゃ、ダメなんでしょうか・・・。
世の中そんなに甘くないよってことなんですかねぇ。

ところでその電気ストーブは、私が個人的に持ち込んだものなんです。
お店のハロゲンヒーターでは冷えすぎて気持ちが悪くなってしまうので、子供部屋に置いていた背高の電気ストーブで暖をとっていました。他の二人も「これのおかげでだいぶ仕事が楽になった」と喜んでいたから、これがなくなったら次の冬はかなりキビシイだろうなぁ・・・とは思いつつも、うちでもそれなりに用途があるので、とっとと持ち帰って参りました。
あとは経費で何とかしてもらってくださいな。

そんな職場にも、ようやく明日からニューフェースがお目見えです♪
このご時世に、パートさんの応募がたった一人ですって!問い合わせは何件かあったようですが、県で決められている最低賃金ぎりぎりですからね・・・。みんなここで「う~ん・・・」って悩むのでしょう。
何を隠そう、私だって悩みました(笑)。家から近いってことで決めちゃいましたけどね。
先日ライバル店でもパート募集のチラシを出してましたが、時給が50円も高かったです。同じ仕事するなら、誰だって高いほう行っちゃうよー。

でもまず、決まって良かった良かった
とりあえず私は今月いっぱいです。新人さんの慣れ方しだいでは、1週間くらい延長になるかも知れませんが。
のこりあと少し、跡をにごさないように頑張ろう
スポンサーサイト




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<専業主婦 | 茶々の茶のみ話 | あと少し>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |