茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

専業主婦

6月末付でパートを辞めたので、昨日からまた専業主婦に戻りました。
今月5日にお手伝いで仕事に入るので完全に終わりじゃないですが、寂しいのが半分、ホッとしたのが半分ですか。

というのも、ここ2~3ヶ月ほど前から旦那の仕事がハードになってきて、毎週1日から2日は徹夜作業だったので・・・。普通徹夜明けは休みを取ることになっているけれど、あまりの忙しさに半日寝て半日出勤ということも珍しくありませんでした。最悪土日も出勤、着替えを取りに日曜日の終電で帰宅して、翌日の早朝にまた出かけていくことも。
そんなお疲れ旦那をほったらかしにして仕事に出かけていくの、なんか心苦しく感じていたんですよね。
半日の仕事とはいえ、早番の時は子供たちの昼食の世話を頼むことになるし、遅番の時は自分が日中家事に追われて、夕飯は旦那と子供たちだけでというすれ違いスタイル。
月に土日のどちらか休めるのは2日か3日程度、それも何か行事があってのことなので、もちろん家族で出かけるなんてことも滅多にできない状況でした。
子供たちは、家族で出かけなければ友達と遊びに行ってしまうからいいけれど、旦那はいったい何のために帰ってきてるのかわからないって思っていたかも知れません。

仕事を辞めれば収入は減るけれど、その分は節約上手のしっかり主婦になろうと思います。
我が家のスタイルに合った、いい仕事が見つかるまではね。

でも多分、もうクリーニング店には勤めないかなー(苦笑)。土日休めませんものね~。
それにお客さんとの会話は楽しいけど、やっぱりあまり清潔とはいえない仕事なので、我慢しつつ仕事をしていたこともあります。
今だから言いますが、カビだらけの服で咳が止まらなくなったり、動物の毛がびっちりついた服でアレルギー起こしたりってことが度々ありました。その毛はガムテープできれいに取ってから工場に出さなければならないので、かなり手間もかかります。
それから嘔吐物のついた服、犬猫のオシ●コがたっぷりしみこんだ布団、最悪ウ●チがべっとりついたズボンも笑顔で受け付け、丁寧に検品しなければなりません。もちろん、いくら汚れているからといって、お客さんが見てる前で指先でつまむなんて行為も絶対NG。当然あとから手は洗いますけどね。
そして預かり物なので、間違いがないよう、ほんとに気を遣います。クレーム産業と言われるくらいトラブルの多い業種なんですよ。一見のんきに仕事してるように見えるかも知れませんが、実はかなり細かい神経をつかっています。私のいた店は田舎なので遭遇しませんでしたが、大きな都市では悪質なクレーマーが増えてきているんですって。
楽な仕事なんかないけれど、これも結構大変な業種だってこと、やってみて初めてわかりました。
動物をお飼いの皆さん、クリーニング店に出す時は、大まかでも良いから毛を取ってから出してくださいね~。1着の毛取りをする時間があったら5~6着の検品ができるので、それだけでクリーニング店のおばちゃんは大助かりです!(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<空港おもしろい♪ | 茶々の茶のみ話 | 完全復活!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
