茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏休みもあと1週間

今年の夏は、異常なほど暑い夏でしたね。
私が住むところは、いつもなら海側から入ってくる涼しい風のおかげで、わりと過ごしやすいんです。エアコンのお世話になるのもひと夏に5~6日程度、夜はエアコンなしでも大丈夫なことがほとんどでした。かけるにしても2時間程度で十分だったんですよ。実際、寝室のエアコンは3年前に壊れてずっとそのまんまでした。

だけど今年は別!!
新婚1年は埼玉に住んでいましたが、ここが埼玉に匹敵するくらいの暑さになろうとは・・・!
今日は涼しい風が入ってきてだいぶ過ごしやすくなってますが、いつもの年のようにそのまま秋に・・・ってわけにはいかないような気がします。
学校もあと1週間で始まるのに、うだるような教室で授業を受けるのがちょっと心配。

ところでこの夏休みは、長男にとってはキツかったんじゃないかと思います。
なんたって、宿題が多い!!あまりにも多いので、夏休み初めに長男と話して計画を立てました。いつもの年ならそんなことやらないのだけど、今年ばかりは放っておいて任せきりにすれば、面倒なことを後回しにしたがる長男のことだから、夏休みラスト1週間は大変な事態になることが簡単に予測できたので。
そこで毎朝6時前には子供たちを叩き起こし、脳を目覚めさせるために少しばかり糖分をとらせました。その内容は毎日日替わりなので、ちょっとした楽しみになってるようです(笑)。
そして朝食を準備する目の前で宿題をさせて、その日のノルマは朝の涼しいうちに終わらせるようにしたところ、3日坊主の子供たちがちゃんと続けてやってるんですよ。これには母ちゃんもオドロキ!
おかげでほとんどの宿題が終わっており、あとは長男の作文と習い事の宿題を残すのみとなりました。

面倒くさいことは後回しにすればするほど面倒くさくなる。
やらなきゃいけないことは、やらなきゃいつまでもなくならない。
朝のうちに嫌なことを終わらせちゃえば、あとは夜までどんなに遊んでいてもOKですもんね。そのことをちゃんと悟ってくれてればいいんですけど(笑)。
来年の夏休みは、私がついていなくても自主的にやってくれればいいなぁ

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<くたくたな夏 | 茶々の茶のみ話 | これでちょっと一安心>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
