茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

くたくたな夏

長かった子供たちの夏休みもやーっと終わりました。
今朝、休みボケで半ばボーッとしながら子供たちは登校していき、私はようやく解放されたって感じで一息ついておりました。

なんだか、今年の夏は慌しかった記憶しかないかも知れません。
連日の異常な暑さの中だから、余計そう感じちゃうのかな。

まず夏休み前には祖母が骨折で入院しました。
そして夏休み初日に義父も入院。義父はもともと闘病中でしたが、あまり良くない状態です。現在は本人の希望でモルヒネを打ちながら自宅療養、今のところ義母一人でも大丈夫(というより、義母でなければ看護させてくれないそうです。看護師さんでもダメ)と言ってるので時々様子を見に行く程度ですが、次に入院になった場合は家事の支援など私のサポートが必要になるかも知れません。

夏休み通しては、妹の仕事の日は実家に甥と姪が預けられていました。こちらはあまり手がかからないということでしたが、母は祖母のところへも行かなければならなかったため、我が家で預かることもしばしば。時間の融通がきかなかったり、アレルギー除去の昼食を準備するなど食べ物に結構気を遣うので、体力的にというよりも精神的に疲れましたね。口の周りがちょっとでも赤くなったりすれば、今度は妹のほうが心労で具合が悪くなっちゃうので、普段ズボラな私は余計に気をつけねばならんのです
だったらお弁当持たせてくれれば一番いいんですけど。

そして一番辛かったのは、自分の腰痛だったりします
草取りだとか大掃除だとか、ひとつひとつはそんなに大変じゃないことでも、小さな無理が積み重なっていくうちに椎間板ヘルニアが再発してしまったようです。
一番辛い時には祖母の退院が重なってしまい、その後はなるべく無理をしないようにしていましたが、未だに長時間の同じ姿勢は苦しいです。ほんとに困った腰だ・・・!

それでも仕事を辞めたことでなんとかこなせましたが、もし続けていたらどうなっていたんでしょう
そろそろ年齢的にいろんなことが自分を取り巻くのは覚悟していましたが、今年の夏は一気にきた感じでした。すべてがとりあえず落ち着いている今のうちに、ちょっとのんびりしとこうかな~、なんて思ってます

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々のエコクラフト | 茶々の茶のみ話 | 夏休みもあと1週間>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
