茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

さらに陥没!

昨日UPした写真の石畳が、昨夜の強い余震でさらに陥没してしまいました。ちょっと危険なので何とかしないといけません。

昨夜は旦那と二人でまったりテレビを見ていた時に余震が来たのですが、緊急地震速報が出たのはかなり揺れが激しくなってから。
こないだなんてハッタリ緊急地震速報連発してたくせに、こういう時に遅れるなんて。使えないなあ…。
NHKではすぐに出たのかしら?

激しい揺れの中、必死で落ちかかるPCを支えてましたが、金魚の水槽をはじめいろんな物が落下!こないだの本震よりは短いだけいくらかマシですが、片付けでへとへとになるには十分でしたね。今回は旦那がいたから良かったけど、腰痛が再び悪化してる私だけではとても全部復旧なんて無理でした。

酷かったのはサラダ油が落ちた瞬間栓が開いてしまい、台所中サラダ油まみれになってしまったこと。これだけは放っておけないので、停電でよく見えない中でフキフキしてました。
しばらく台所はワックスいらないな(笑)。

昨日は前回の地震の経験を生かして、地震直後に水溜めを開始。断水するまでにはわずかですが時間があるんですよね。お風呂を満水にしてトイレ用水を確保しました。
飲料水は放射性物質対策でタンク4つに汲み置きしてましたし、ペットボトルの水もいくつかあるので、水の心配はとりあえずありません。電気も今朝復旧しました。

だけどもう余震はたくさんです。
度重なるストレスが気持ちの余裕を奪っていくようで、ほんと辛い…。
揺れる度に一緒に原発の心配までしなくちゃいけないし、もう勘弁して!って悲鳴をあげたくなります。
昨日、あれだけ揺れてても全く起きなかった子供たちが羨ましいわf^_^;
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新学期が心配 | 茶々の茶のみ話 | 沈下!>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-09 Sat 09:24 | | #[ 内容変更] | top↑
彼方さまv-238

ご心配くださってありがとうございます!
ほんとにあの余震にはびっくりしました。私の家のあたりは震度5強だったようで、本震の6弱よりはちょっとはマシでしたが(揺れも1分なかったようですし)、立っていられないような揺れと次々と物が落ちる音、給湯器が非常停止する音と共に真っ暗に停電してしまったのは、何ともいえない恐怖でした。
家の中の被害は本震とほとんど変わらなかったので、家本体は本震の揺れであちこち傷んでいるのかも知れません。ちょっとした揺れでもキコキコという変な音がするようになってしまってましたしv-356
だいぶ少なくなったとはいえ、それでも1日に最低3回は有感地震があり、みんな精神的にだいぶ参っているようです。

水は相変わらず復旧の目途は立っていないみたいなんですよ~v-389
JRもようやく7日から福島-仙台間が全線開通したというのに、たった1日でまた止まってしまいました。
何なんでしょうね、いったい・・・v-390

そんな水も電気もない中でのサラダ油まみれはショックでしたが(笑)、奇しくも3月11日の震災の日に買っていた吸水ふきんが威力を発揮しました♪
激安衣料品店の広告の品で、5枚入り198円のお買い得品ですが、これ、水だけじゃなくて油も気持ちいいくらい吸い取ってくれるんですよv-343
ティッシュや新聞紙では時間がかかってイライラしそうですが、これのおかげで復旧作業が捗りましたヨv-392

もしかすると来週からまた旦那が関東へ出張になるかも知れないのがちょっと不安です。
腰の状態があまり良くなく、今度は左右とも腰がだるくて足先が痺れてるので、またあの激痛が襲ってきたらと思うと・・・v-393
無理せず、注意に注意を重ねて生活しようと思います。

彼方さま、新しい職場に変わられて慌ただしい一週間だったでしょう。この週末は、ゆっくりお体を休めてくださいねv-238
コメント、ありがとうございました!!
2011-04-09 Sat 16:12 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
