茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひさしぶりだぁ~

一言つぶやきって結構便利なので、ついブログの方をお留守にしてしまいました。

つぶやきって言っても、もう最近はウソつき東電とかダメダメ政府とか、憎ったらしい放射能のこととか、そんな愚痴っぽいつぶやきばかりになってましたが。

はっきり言って、ここまで政府に失望したのは初めてです。
党同士の争いに熱心で、国民とくに被災地のことなんか全然考えてない。
被災地と同程度のダメージが首都圏にあったなら、もっと真剣に復興のことを考えるんでしょうけど、所詮東北なんて彼らにとっては復興するがしまいが、人のあまり住んでない田舎に変わりはないってとこなんでしょうね。
全国からの支援や温かい励ましがある反面、先頭に立って復興に導いていかなければならない政治家がこれじゃあ、一丸となって頑張っている国民の足を引っ張っているようなもんですよ。

そして未だに放射能ダダ漏れの原発!!

「ただちに健康に影響を及ぼすものではございません」
・・・この言葉を信じて、どれだけ多くの福島の子供たちが被曝したことか。
ツイッターで福島に住むお母さんもフォローしてますが、本当に切実です。胸のえぐられるような、いたたまれない思いで毎日を過ごしている。
宮城南部に住む私たちだってそうです。うちは念のため、震災から3週間程度はなるべく子供たちを外に出さなかったけれど、買い物や給水の長い行列に小さな子供もたくさん並んでいました。マスクもせずに。その時子供を連れていたお母さんは、今とても後悔しています。
後から知ったことですが、このへんも爆発の後は異常なほど線量が高かったのです。政府・県もサーベイメータで計測してわかっていたのに、私たちは何も教えられませんでした。ラジオでも新聞でも、放射線量のことはこれっぽっちも触れていなかったんですよ。当時県は「震災で機械が壊れて計測できない」などと誤魔化してましたが、きっと政府からの規制がかかったんでしょうね。
後から「実はこうだった」と知らされても、後の祭り。犯罪にも匹敵する、大変恐ろしいことです。

「ただちに私に責任が及ぶものではございません。健康被害が出る頃には、私は引退しております。」
そういうことですか?政府のお偉方。
まずは4年後、福島の子供たちにどういう変化が現れてくるのか、しっかりその目で見ることですね。
そして自分たちの対策が間違いだらけだったこと、ウソをついて国民を騙したことを、一人ひとりに詫びて回ってください。


余震はだいぶ少なくなってきたので、揺れるたびに原発のことを心配するようなことはなくなったけれど、代わりに「いかに家の中の線量を下げられるか」「いかに内部被曝をさせないようにするか」で毎日頭がいっぱいです。
多分、福島ではなくどこか遠くの原発で事故が起きて自分に直接の被害が及ばなければわからないことだと思うのですが、はっきり言ってかなり恐怖です。
仮に原発が今すぐに収束したとしても、バラまかれたセシウムの半減期は30年。
大規模な除染をしない限り、放射線を扱う仕事をしている人でも浴びないような線量を、この先何年も毎日浴びるわけです。
自分はもう人生の半分を生きたからいいとしても、子供の体に何かあったら・・・と思うと恐ろしい。
ここは福島に比べればずっといい方で、福島から避難されてくる方も結構いるのですが、スーパーでは汚染地域の野菜が大半を占めているし、県も町も除染や学校給食の安全に対してあまり積極的ではありません(知事は女川原発動かしたい人ですから・・・)。
自分たちでできることは積極的にやっていくけれど、でもそれには限界がありますよね。
どうしたら子供をより安全に育てられるのか、どうしたら腰の重たい行政を動かせるのか、汚染地域のお母さんたちはみんな頭を悩ませています。
私もストレスたまりまくり・・・
旦那から見ると、軽い鬱状態にも見えるそうな。
・・・ん、確かにここんとこあんまり心が元気じゃないかもな。

でも体は一応元気です。動かないことには除染もできないし。結構いい運動にはなってますよ

さて、一度汗も引っ込んだことだし、これからまた家の除染作業再開です!!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雀の赤ちゃん | 茶々の茶のみ話 | 祈りをこめて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
