茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

震災から5か月

震災から5か月が過ぎました。

私の住む町は内陸部なので、ところどころ屋根にブルーシートがかかっていたり、道路がボコボコだったりする他はすっかり日常が戻ってきましたが、津波の被害を受けたところはまだまだこれからです。
旦那の実家の近くは平野部なので瓦礫がだいぶ片付きましたが、それでも海からだいぶ離れた田んぼや道路沿いには、まだ漁船や車が転がったままです。
一日も早い復興を願ってやみません。

原発事故は、最近ではメディアではあまり報道されなくなりました。本当はまだまだ油断ならない状態なのに、意図的に情報を出さないようにしているんですね。
そのため平和ボケしてしまった日本人からは、次第に危機感が薄れていっているような気がします。
空間線量はここ2か月ほどほとんど変わっていませんし、これから穀物の収穫期を迎え、主食がどのくらい汚染されているかもわからない状態だというのに・・・。
本当に、<天災にかこつけた>人災を起こしておいて反省の色もない東電、国民の健康よりも補償額を極力少なくしようと一生懸命な政府、圧力が怖いのかお金をもらっているのか知らないけれど真実をなかなか報道したがらないメディア・・・・これらには失望と怒りしか感じません。
原発被害者に対する、誰が見たって理不尽な対応をどうして放っておくのでしょう。
・・・我が家は先日、子供たちのがん保険に加入しました。

私は普段日記などつけたことがないのですが、震災から5日間は珍しく全部記録をつけていました。
先日このノートを震災以来引っ張り出してきたので、そこに書いていなかった行動の記録もあわせて(そのうち宮城県南の住民にも「被曝者手帳」が配られるかも知れないから)ブログに書き留めておこうと思います。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月11日(震災当日)① | 茶々の茶のみ話 | 雀の赤ちゃん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
