茶々の茶のみ話

茶々ののんびり日記です。どうでもいいようなことがつらつら~っと書いてあります。 お茶のみ話感覚で読んでいただけたら嬉しいです♪

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カーテンの威力!

我が家は、センターリビングの家です。リビングを通らないと2階へ行けない・・・つまり、階段がリビングにあります。あまり大きくない家だから間取りを有効に使いたいのと、家族と顔を合わせる時間が増えるように・・・という願いがあったので、そういう造りにしました。

ですが、そういう長所と背中合わせに、冷暖房の効きが悪いという短所もあります。まあ、夏はもともとそんなに暑い地域ではありませんし、冷房もあまり好きではないのでいいのですが、冬はなかなか部屋が暖まりません。暖かい空気が階段から二階へ抜けるので、二階は暖房要らずなのですが・・・そのぶん一階リビングは、ガンガンヒーターたかないといられないのです。
しかも我が家の石油ファンヒーターは調子が悪く、つけている間じゅう石油臭い!灯油代もバカにならないし・・・。そこでエアコン暖房に頼っているのですが、これがなかなか暖かくならないんですよね(我が家のリビングは、ダイニング+キッチン合わせて16帖です)
どうにかならないもんか・・・と思っていたのですが、ついに奥の手を使ってしまいました。

階段の昇り口にカーテン・・・実はずっと前からやりたいと思っていたことだったのですが、旦那に反対され続けていたんです。「見た目悪いだろ」・・・話をするたびにそう言われて断念していたのですが、別にボロきれみたいなカーテンぶら下げるわけじゃないし(たぶん大雑把で不器用な私がやることだから、見た目悪いって思ったのかも知れませんね)、何より寒いんじゃ住んでる人が辛い!
どうせ旦那はいないんだし・・・・・・やっちまうか!!
・・・ということで、つけちゃいました~

それにしても、カーテンの威力には驚きです!!たった1枚ぶら下げただけなのに、エアコンひとつで充分間に合ってしまいます
これから本格的な寒さが来たらわかりませんが、今の時点ではかなりいいカンジ あぁ、もっと早くにやっておけば良かったですよ~。旦那の頑固者め~!!
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アレルギー??? | 茶々の茶のみ話 | 萌えバトンです♪>>

この記事のコメント

我が家も同じ感じです。リビングに階段!
そうなんですよ、冷暖房効率が悪いのですよね。
そして大分前から、階段の入り口にカーテンをつけています。うちは夫が「寒いから付けよう」と言いました。
見た目より、効率重視の夫。逆に私は「え、見た目がカッコ悪いよ」と反対したのですが、今ではつけて良かった~と思ってます。ホント、布一枚なんですけどね。
バトン、まわしていただいて嬉しいです。
茶々様のお答え、頷きながら読ませていただきました♪感じる所は一緒ですよ~!
今日のブログでお答え致しましたので、宜しかったら除いてみてくださいね♪
2006-11-20 Mon 15:09 | URL | 未那美 #-[ 内容変更] | top↑
未那美さん、こんばんは♪コメントありがとうございますv-411 おおっ!未那美さんのお宅もリビング階段なんですね~!リビング階段とパイン材の腰壁はどーしても欲しくて、頑として譲らなかったものなんですが(笑)、やはり暖かい空気が抜けていってしまうので寒いんですよねv-389 布一枚、それもお買い得品だったあまり厚手でないものだったのですが、あるのとないのとでは全然違いますよね。もっと早くに付けておくべきでした(笑)。
お忙しいのにバトンも受け取ってくださってありがとうございました!!早速サイト様にお邪魔いたしますね~♪
コメント、どうもありがとうございましたv-344
2006-11-20 Mon 21:17 | URL | 茶々 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 茶々の茶のみ話 |
